2006年01月30日

何でも一緒(^_-)-☆ だけど・・・・



たく は何でも ひな と一緒のことをしないと気がすまない!!



昨日の日曜日、ゆっくり起きてきて

ひな は久しぶりにエレクトーンを弾きたいと言い出したるんるん

画像 250.jpg画像 250.jpg

もちろん、たくも「たっちゅんも〜!!」と ひな の横にピタッと張り付く。。。

(たく のおでこの冷えピタは 昨夜 ひなが風邪気味なのでしていたから・・・・)

数分は仲良く(ひな は邪魔みたい)弾いていたのだが、
たくが何らかの機能をメチャクチャに押して大喧嘩爆弾どんっ(衝撃)


お昼前、パパが「ひな ももうすぐ小学生やし、お家のお掃除も手伝ってやぁ〜手(パー)



雑巾片手に廊下の拭きお掃除が始まった。

またまた、「たっちゅんも〜〜!!」と見よう見まねで拭き掃除をしてくれました。

画像 246.jpg画像 247.jpg画像 244.jpg

こうやって、仲良く一緒にしてくれる時もあるんだけど、

ひな は自分のしたい事を邪魔される事も多く・・・ふらふら
我慢している事も多い!

たく は何でもお姉ちゃんの真似をして嬉しくてしかたない、
まさか、自分はネエネの邪魔をしているなんて思ってもみない。。

ひな も「ネエネー!ネエネー・・・!!」とついて来てくれるのはマンザラでもないのだが、
どうしてもひとりでしたい事もあるひらめき

例えば、学習教材の付録を組み立てるときとか。。


昨日もランドセルのミニチャアを組み立てようとすると、たく がそれを引き取ろうとする。。

でもって私は ひな に「たく が寝てから一緒にしよう!!」
と耳打ち。

休みの、そういう時は たく のお昼寝タイムを狙うのですexclamation

それで、ひな は誰にも邪魔されず、2時間弱はママを占領できるし、
自分のしたい事は思う存分できる!

姉弟、仲良く!!相手の気持ちを思いやれる子になってほしいなぁ揺れるハート

日々、こういった事で子供達への対応をどうすればいいか悩むママでしたがく〜(落胆した顔)


posted by ひなた☆ at 12:48| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

おおっ!激似 w( ̄△ ̄;)w



たくの観察力には驚かされる事がある!


先日、セサミストーリーのシールを見て一人遊びをしていた たく!

top01c.gif

一人のキャラクターを指差し、

「これパパぁ〜!ぱぱやぁ〜、パパみたいぃ〜。」
とシール片手に私にうったえたひらめき

確かに似ている目
バッド(下向き矢印)
pals01_02.gif


そのシールをはがし、保育所の連絡帳にペタッ。

毎日、何らかの連絡があれば伝えるための手帳。
特別、体調など問題なければたわいもない事を書いているペン


その日の連絡帳はこの事を書こうひらめき

シールをはがさず、この事を書いた。


その日の先生からの返事のお手紙には、こう書いてあった。

「ほんと、お父さんに似てますよね〜exclamation(シールに矢印して。)左斜め下

pals01_02.gif

先生達の間でも、似てる〜わーい(嬉しい顔)って絶賛してたんですよ・・・・(笑)」

と…

絶賛までされていたのか〜るんるん


先生達も認めるほどパパはpals01_02.gifに似ているのだ。

ちなみに、このキャラクターの名前 思い出せないあせあせ(飛び散る汗)



あと、、たくは私が料理しているところを観察するのも好きレストラン

昨夜も、キッチンの脚立イスに立ち、フライパンを観察していた。

いつもより、熱心にジーと見ているので
「たく、味見してみる?」と聞くと
「うん、うん!しゅるぅ〜」と嬉しそうわーい(嬉しい顔)

たくは観察していて、これは僕の好みのおかず揺れるハート
と見抜いたのだろ exclamation&question

小さい器に入れ試食すると、気にいったみたいで

何度も何度も「おきゃわり〜手(パー)

画像 243.jpg

この写真は3度目のおかわりを催促中。。

ママのおかずが減ったのは言うまでもありません!トホホ・・・ふらふら


posted by ひなた☆ at 13:09| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

カバン、重っ〜(@_@;)

ひな は今日、卒園にあたりお別れ観劇会に出席ひらめき

バスで皆で遠出するので遠足みたいなのだバス

何日も前から ひな は楽しみにしていた。。

着ぐるみ人形劇のようだ。。

それと同時にもうひとつ楽しみなのがお弁当レストラン

そう、今日はお弁当持参なのです。


ひな はずーと保育所生活なので給食が当たり前!!

たまのお弁当は ひなにとってもの凄く意味のあるイベントのようだるんるん



たまに作るお弁当は、ママにとっても大きな課題です。


そうだ、ひな の大好きな3色弁当にしようexclamation×2っと

昨夕、お弁当材料の買い物リストを片手に ひなたく とスーパーに・・・


昨日の ひな はママよりリーダーシップをとり
自ら買い物リストを持ち、
「ママ〜、次はミンチやでぇ〜。。次はデザートのゼリー!!」
と たく がご機嫌に乗っている車付きカートを押し押しあっちへこっちへ・・・


今朝も嬉しくていつもより1時間も早く起床晴れ

そういえば、遠い昔 私も遠足の日は嬉しくて早く起きてたなぁ〜


昨夜からの下ごしらえで無事にお弁当は時間内に完成ぴかぴか(新しい)

画像 242.jpg

3色ご飯にウインナー・ブロッコリーとハムのマヨネーズ和え
デザートにプチこんにゃくゼリーとみかん!!

たく はしきりに「たっくんのは〜exclamation&question」と言っておりましたふらふら


お弁当を保育所カバンに入れると

ひなは「うわぁ〜無茶苦茶、カバン重いわっがく〜(落胆した顔)

ママ「そりゃそうやわ。。いつも入ってないお弁当入れてるんやから!
お弁当食べたら、カバン軽るなるで〜手(チョキ)

ひな「それじゃ、ひなちゃんのお腹が重くなるって訳やね〜ー(長音記号2)

と、

いつもより足取り軽く(カバンは重く)保育所に行ったのでした手(パー)



posted by ひなた☆ at 15:13| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

初・美容院手(チョキ)

土曜日、たくは初めての美容院に挑戦しました。

いつもは、ママのぎこちないカットで済ませていたのですが、

一度、ちゃんとカットしてもらおうじゃないの・・・
ということに相成りましたexclamation×2

初じめての美容院は、たまに行くショッピングセンターの中にあるます。

子供用に赤と黄色の車の形のイスがあり、たく は迷わず赤の車に…車(セダン)

画像 241.jpg

ガラスの向こうにいる男の子は興味があるのかズーと覗いてました。


車の前には鏡とテレビがあり、こどもの好きなビデオを見せてくれますTV

たくはアンパンマンを選びました。

画像 240.jpg画像 239.jpg


美容師さんに「氷川きよしみたいにして下さいひらめき」って言うと

「えっ、は・はい、氷川きよしですねぇ〜」と首をかしげながらあらゆる雑誌を見てました。

(ごめんなさい☆難しい注文でした。)


最初の数分は緊張でカチンコチンがく〜(落胆した顔)になっていた たく でした。

が、

次第に緊張感がとけ、美容院のあちらこちらを 見渡したり首をかしげたり、

美容師さんもやりづらかったと思いますむかっ(怒り)


画像 236.jpg画像 237.jpg画像 238.jpg

ま、なんとか40分ほど持ちこたえ、

無事に氷川きよし???(ほっぺはアンパンマン 笑 )
に変身できる事ができましたぁ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by ひなた☆ at 13:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

恐怖のハシゴ車°°・(((p(≧□≦)q)))・°°ウワーン!!

先日、近くに住む 親戚の伯父母から、ひなたくにプレゼント
とおもちゃをプレゼントしてもらった!!


ひなには「アクア・ビーズアート」というビーズの手作りキット。

ひな はチャッカリ、コマーシャルでみていて
欲しかったおもちゃのひとつだったらしい手(チョキ)

たくには消防自動車それもハシゴ車だ!!

電池入りでオンにすると
サイレンと同時にハシゴが上がったり下がったりする優れモノひらめき

最初は半信半疑で見ていたたくだが、
だんだん恐くなってきたようで凄まじい声で泣きだしたもうやだ〜(悲しい顔)爆弾

こんな恐怖に怯えるたくを初めてみた。

意外と臆病ものなのは分かっていたが、ここまでとは…たらーっ(汗)


画像 227.jpg画像 228.jpg


泣きやんだあとも、こんなんイラン。と言ってみたり、
あしでツンツンしたり、写真は超ご機嫌斜めで怖い顔の たくちっ(怒った顔)

スイッチさえ入ってなければイイみたいで、
今朝は
昨日何もなかったように遊んでました・・・手(パー)



おまけ

昨日スーパー行ったら、目新しいお菓子発見目

と言ってもお馴染みハッピータウンのミニ版なのだが、
カップに入っていて付属の「ハッピーパウダー」を入れふたをしてシャカシャカー(長音記号1)

画像 235.jpg

定番のハッピータウンって美味しいんだけど、

美味しい素の甘塩がたっぷりだったり
ほとんどかかってなかったりして、当たり外れのモノがある失恋

それがこの新製品は優れもの!
まんべんなく甘塩がたっぷり行き届き、
小ぶりで美味しいわーい(嬉しい顔)

あまりにも美味しいので ひなたく は
このカップをどっちが持つかで大ゲンカむかっ(怒り)パンチむかっ(怒り)

結局、それぞれのお皿に平等に数えて入れて食べました。。

ママは1つしか食べなかったけど・・・・
ダイエット中やから、まっ、いいかぁ〜

と自分に戒めながら、今度はこそっと買おうと思っているママでした〜ー(長音記号2)




posted by ひなた☆ at 14:50| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

カタカナテスト(@_@;)

ひな はこの春から小学生ビル
4月までにはカタカナをマスターしよう!って計画し
昨日はカタカナテストをしてみました手(パー)


「全部出来たら、100点やで〜!」とけしかけると、
「がんばるわ〜」と張り切ってました。。

画像 226.jpg画像 225.jpg画像 224.jpg

が、

何個か忘れてしまったカタカナがあり、上の写真は[ム」のところで
落ち込み、思い出そうと悩み、「[マ]をひっくり返してみぃ〜!」とヒントを出したら
思い出し、笑顔で喜んでいるところですわーい(嬉しい顔)

結局、4個のカタカナが書けなくて
自分で「あ〜あ〜60点やったわ〜ふらふら
と、うな垂れておりました〜たらーっ(汗)

その後の話なのですが、

私の携帯にジャラジャラと5個ほどストラップをつけてました携帯電話←付けすぎ!

ひとつ、先の部分だけが取れており、
最近、物忘れの激しいママは、何が付いていたのか思い出せません!

ひな に「ひなぁ〜ここの部分やけど、何付いてたかな〜exclamation&question
って聞いたら
「あ・あ〜、そのひもは暗いトコで見たら光るお魚さんが付いてたで〜exclamation
と、即 返答が・・・・

「うわ〜!すごいなぁ〜、さすが ひなちゃん!若い頭はヤッパリ違うわ〜!
ママはアカンわ。。最近、物忘れ多いしイヤになっちゃうぅ〜がく〜(落胆した顔)
と弱音を吐くと、
「ママ、大丈夫やで手(パー)チョッと、忘れただけやんか〜
ひなちゃんだってカタカナすぐ忘れてしまうやろぅあせあせ(飛び散る汗)

と慰めてくれたのでした。。。

なんと気をつかってくれる子なの・・・

嬉しさと同時に
どっちが親やねんパンチと自分に恥じる瞬間でありましたもうやだ〜(悲しい顔)


posted by ひなた☆ at 11:55| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ぶぅ〜〜〜!!

最近の たく は気に入らないことがあるとスグに
「ぶぅ〜〜〜」と口をふるわせツバを吐こうとしますあせあせ(飛び散る汗)


手でたたいたりするより断然早いから・・・・exclamation&question

ほんと日に日にヤンチャになっていく たくふらふら


そんな一面もあれば、朝起きて ひな に
「ねえね〜、こっちおいでぇ〜手(パー)
と自分のお布団へ招くのです!

あと、自分を見て欲しい手(チョキ)
という感情が人一倍あるらしく、

今朝のはなしですが、ひな のお下がりのコートを初めて保育所に着ていきました。
教室に入りいつもはすぐにコートを脱ぐのですが、
私が脱がそうとしても意地でも脱がない・・・

コートを着たまま教室のあらゆる先生の前を通り
「コレ見て〜目」と言わんばかりにポーズをとります。

一人の先生がコートに気づいてくださって、
「たっくん、このコート素敵揺れるハート
と言ってくれたら万遍の笑みでにっこりわーい(嬉しい顔)

満足して、やっとコートを脱ぎ始めました!!

そんなこんなで、必ずといっていいほど毎日、見てみて状態なのです。。
知らない人でも愛想良く接します!!
保育所友達のお迎えの車にもすぐ乗りたがるし!
今のご時世ですから、買い物なんかに行ってても数秒たりとも目が離せません!

とにかく、ぶぅ〜〜のツバ吐きは早く止めさせなければ・・・・


ひな はまた正反対で、
たく 位の時なんかは「ひなちゃん可愛いね黒ハート」と笑顔で褒めてくれたら最後、
笑われたぁ〜!
と勘違いし半べそになるのですもうやだ〜(悲しい顔)
ですから、いつもママにベッタリー(長音記号2)

そんな、ひなも大きくなるにつれ、極度の人見知りもなくなり、
最低限の挨拶なんかもハッキリできるようになりました。 ホッひらめき


同じ姉弟でこうも違うものかと思う今日この頃ですexclamation

まっ、個性があって面白いのですが・・・



そうそう
今日、ミッフィーちゃんのミュージカルの案内がメールできました。

p1.jpg

ひなたく はアニメのミッフィーちゃんのファンなので行こうかなぁ〜exclamation&questionと検討中。
パパのお財布と相談します。笑


追伸

お年玉年賀ハガキで見事
3等の(地域の特産品小包)当たりました〜手(チョキ)
こんなの初めてだわわーい(嬉しい顔)
お肉や蟹、お米なんかも多数あって選ぶのに時間かかりそう・・・

posted by ひなた☆ at 14:40| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

初めての体験(*^^)v

先週末、ママの誕生日でしたバースデー
素直に喜べる歳ではないのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


それで、土曜日はママ父母と夕食を一緒にして
その後、ひなたく 初体験のボーリングに行って来ました!!

画像 223.jpg

画像 220.jpg画像 217.jpg

ひなたく はパパかママと一緒に投げ(転がし)ました!

画像 222.jpg画像 219.jpg画像 218.jpg

たく はピンが1本でも倒れると喜んで手と手をパーンチ手(パー)
ボーリング初体験にして喜び方は一人前ひらめき

ひな は恥ずかしがり屋で気にしぃ〜なので
失敗すると周りを無性に気にして半泣きになりますもうやだ〜(悲しい顔)
けど、成功したら笑顔に・・・わーい(嬉しい顔)

ヒロシのコマーシャルでお馴染みのラウンドワンに行ったのですが、
子供用にガーターをなくしてプレイすることができ、
ひなたくもなんとか楽しめましたわーい(嬉しい顔)

2ゲームしたのですが終わり頃にお店の人が
CMでヒロシが着ているボーリングピンの気ぐるみを持ってきて
「女性が着て投げるとオリジナル携帯ストラッププレゼントします!」
と声を掛けてくれたのですが、もう終わりやしヤッパリ恥ずかしいので断りました手(パー)
もし、現金1万円で〜 と言われていたら
着ていたかも・・・ イヤ、着ていましたexclamation×2笑・・・


日曜日は前から ひな が見たがっていた
木下大サーカスを見に行きましたひらめき


画像 216.jpg

後ろの赤いテントが会場です!

ライオン・トラ・ヒョウが人間のいう事を素直に聞き
従っているところを見ていると、現実から離れ、まるで夢をみているようでしたぴかぴか(新しい)

その他、シマウマやキリン、空中ブランコや凄いアクロバットには
楽しませてもらいました!

ひな はもちろんの事 たくも大喜びしていました目

たく は眠気ギリギリまで必死で見て最後のメイン・空中ブランコでは熟睡眠い(睡眠)

帰りの記念撮影では横になっての写真ですカメラ

画像 215.jpg

初めての体験が立て続きハッスルした土日でしたダッシュ(走り出すさま)


posted by ひなた☆ at 14:11| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

紙ひこうき再び!!

今朝、びっくりする事がありました目

それは1年半程前でした。

たく はまだヨチヨチ歩きだった頃だったと思います!

紙ひこうきをどうしても飛ばしたくて、近くのおもちゃ屋で
市販の紙ひこうきを買い、家の前で飛ばしていたのです飛行機
確か輪ゴムで飛ばすタイプ!

ひなたく も大喜びわーい(嬉しい顔)
ところが、3・4度飛ばし「サァ〜もっと高く飛ばすぞ〜グッド(上向き矢印)
とパパが張り切るやいなや、紙ひこうきは2度と飛ばすことが出来なくなりましたバッド(下向き矢印)

そうです!紙ひこうきは隣の屋根に引っかかったのですがく〜(落胆した顔)

ひなたく が悲しんだのは言うまでもありません!

また、買ってあげるなぁ〜と言いつつ、そのままに・・・


その、悲しい思い出の紙ひこうきが
今朝、隣の家の前に変わり果てた姿で落ちていたのです!!

それがこれ右斜め下
画像.jpg

とっくに風でどこかに吹き飛ばされていると思ってたのに
1年半も屋根にへばりついていたなんてひらめき
お隣様ごめんなさいふらふら

パステルカラーのボディーはすっかりはげ、
落ちてからも車に踏まれたのでしょう!!一回り痩せたようになった紙ひこうき!

けれど、なんか無償に嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)

ひな は「やっと紙ひこうき、ひなちゃんトコ戻ってきたわぁ〜揺れるハート」と喜んでおりました!

「ほな、また紙ひこうき買って飛ばそうな!!」
と約束しながら保育所に行きました。

これからは広〜い公園でしようと心に決めたのでした!!



今日からスタートの新ドラマ「小早川伸木の恋」楽しみですハートたち(複数ハート)


大人の恋愛ドラマだそうです!!

早く家事をこなし、ひなたくを寝かしつけてスタンバイしなければexclamation×2

posted by ひなた☆ at 13:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

新たな気持ちで(*^^)v2006

遅ればせながら

明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


今年の冬は寒い・寒い・寒いの一言いや三言!!

冬が始まる前は暖冬です手(チョキ)

って言われていて
寒さが大の苦手な私としては
喜んでいたのですが・・・・

友達から聞いたところ、当初予想してた暖冬は気象庁が撤回したとかで・・・・がく〜(落胆した顔)

ぬか喜びもいいところ!!

お正月元日も雪がチラホラ降っておりました雪


そこで、ひなたくに着物を着せてみました!!
何のつながりもない!

画像 214.jpg

パパからのお年玉プレゼント

画像 213.jpg

最近、ひな はお金に興味を示してきて
パパやおじいちゃん達にもらったお年玉を自分で管理する。と言い出しました。
たぶん、少しお金が数えれる様になったからでしょう!

去年までは何の興味も示さなかったのに、
成長したなぁ〜って思うと同時に

ママの思いどおりには使えなーい!!
という難点もありますふらふら

おじいちゃん達のは貯金、パパからのはお財布に入れ
お小遣い帳をつけるようにしようと思っています!!


普段は二人とも保育所生活だからでしょうか
長い休みで、ずーと一緒にいるとあらゆる成長が伺えます!
良い事も悪いことも・・・

たくは、またまた言葉数が増えてきました!

最近の口癖は「たっくんもコレし〜たいなぁ〜わーい(嬉しい顔)」です。
したい!!ではなくし〜たいな〜!!なのです!
こちらを試すようなモノ言いなのですひらめき
あとは「これ、たっくんのぉ〜!!」
自分の物って思う気持ちが大きいみたい!
ひなのヒラヒラブラウスも「これ、たっくんのぉ〜!!」と言っています。

まっ、これも成長の過程と思い大目に見ることに・・・


そうそう、ひな の9本目の歯が抜けました!!

ひな曰く「ひなちゃんクラスで一番や〜手(チョキ)
Sくんは7本やしMちゃんは6本やで〜あせあせ(飛び散る汗)
と自慢げです。。

そんなん一番にならんでもいいんよ!
大人の歯は遅ければ遅いほどいいのに・・・・
とも言えずがく〜(落胆した顔)

その9本目の歯の抜けるときのエピソードですが、
その歯はもうグラグラで今にも抜けそうでした、
私とお風呂に入っている時、急に ひな が
「ママ、血の味するわ〜」と言うので
うがいをしてみたのですが、なかなか血の味が消えなかったらしく
急に ひな は歯に怒りがこみ上げてきたらしく
「もう〜こんなん(こんな状態)いらんわ〜ちっ(怒った顔)
と自分で歯をグイッと掴んで抜いたのです!!

「抜いたろかぁ〜」と言っても絶対に首を縦に振らなかった子が
やけくそになり自分で抜いたのにはこちらもビックリ目

なんか、たくましい一面を見てしまいました。



なんか、久しぶりだったので長々と書いてしまいましたが

最後に今年の抱負

ものすごく、小さい抱負なのですが

早寝・早起きをするぴかぴか(新しい)


この春から ひな も小学生!!
家族みんなが規則正しく生活しなければ・・・・

といいながらいつも寝ボスケのぐうたらママですパンチ



おまけコーナー
画像 212.jpg
とある朝晴れたくのあまりにもひどい寝癖に思わず写真カメラ
posted by ひなた☆ at 15:31| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

