2006年04月28日

洗濯晴れ

今朝、またまた ドジをしてしまいましたぁ〜がく〜(落胆した顔)

今日はお天気も良く絶好の洗濯日晴れ



よっし、洗濯物を干すぞ〜〜〜手(パー)

と洗濯機のふたを開けると・・・・・

洗濯物に白いものがタップリ付いているあせあせ(飛び散る汗)


もしや・・・exclamation&question


そうです!!

ティッシュと一緒に洗ってしまいましたぁぁぁぁ〜〜ふらふら


ひな が小学校に行きだしてから
必ずハンカチとティッシュがポケットに入っていますひらめき

それをすっかり忘れて、そのまま 洗濯機に入れてしまったのです。



今まで、オムツと一緒に洗濯してしまった事は
数えきれないくらいあります!!

おむつの高分子吸収体のブツブツが衣類のあちらこちらに付き、
その後3回は洗濯機を回すはめに・・・


今回のティッシュはとりあえず干してみることにしました。。。


何度もパタパタとティッシュを落とし(結構落ちる)
とりあえず干してきました!!

干す時間はいつもの5倍ほどに・・・・たらーっ(汗)

タオル地のものは2度洗い!!


ベランダはティッシュの海。。。

そのティッシュを掃除ー(長音記号1)
お陰でベランダが綺麗になりました手(チョキ)


ひと段落し、毎度のドジさズボラさを痛感もうやだ〜(悲しい顔)


実は入学して そうそうに ひなの名札を洗濯してしまっていたのですパンチ

まっ、今日の洗濯物は少ない日でよかったわ〜!!
と楽天的に考え仕事に来ています!!




あっ、そうそう

先日、洗濯の干し方についてのトークをママ友達数人でしていました!!


洗濯した衣類を洗濯機から

1ズボッとカゴに入れて干す派

2一枚一枚衣類を取り出しカゴに入れる派

3一枚一枚衣類を取り出し軽くたたみながらカゴに入れる派


ズボラな私はもちろん1

ちなみに、1派のママはO型ママばかり・・・

驚いたのは、3派のママが2人もいてました!!

ちなみに2人はA型です。。。


影響されやすい私、その日から2派になってます!!
さすがにたたみながらはしてませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)


posted by ひなた☆ at 14:38| 京都 | Comment(9) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

入学から3週間経過!!!

ひなが小学校に入学して約3週間ぴかぴか(新しい)


なにもかも新しい事ばかりで毎日緊張の日々ですあせあせ(飛び散る汗)


最初の頃は早起きとお弁当作りに戸惑いがく〜(落胆した顔)


初めての参観、保護者会、家庭訪問、などなど!


家庭訪問では微妙に緊張しました。。。


先生がおっしゃるには
「学校では何事もテキパキしていますよexclamation×2」とのこと・・・

家ではいつもダラコちゃんなのですが・・・
どうも外面が良い様ですぅ〜ひらめき


いろいろ心配の種もチラホラ・・・


1集団登校ではちゃんと付いていけてるのかなぁexclamation&question

2授業中、ちゃんと座って聞けてるかなぁexclamation&question


この件につきましては授業参観で確認目

途中、両手で鼻をほじほじしてるような素振りをしたり
後半、座る姿勢に退屈していたのか、
両ひじついて手にほっぺをのせていましたたらーっ(汗)

が、

恥ずかしがり屋さんの ひなが、先生の質問に積極的に手をあげ、
答えようとしていたのには正直驚きましたひらめき

日々成長していってるんだな〜手(チョキ)

と嬉しく思った授業参観でした!!!



かわいいさっぱりたくかわいい


先日、たくは髪をバッサリ切りました美容院

前回も行った車の散髪台のある美容室です車(セダン)

画像 1432.jpg画像 1433.jpg

大好きなドーナツをほおばる刈り上げ君ですグッド(上向き矢印)


たくに「たく、明日さぁ、先生達見たらなんて言ってくれるかなぁexclamation&question
と聞くと
たくは迷わず、「かっこいい〜揺れるハートって言ってくれるわっ。。」

と即答しておりました。


自身過剰気味のたくです右斜め上



その後、ひなの入学の記念に写真館に記念写真を撮りに行きましたカメラ


前の人の写真撮影を覗く 緊張気味の ひなー(長音記号2)

画像 1431.jpg

ひな 一人と たくとの2ショット写真を撮りました!!

2枚とも ひなが何枚かの中から選びました。。

今から、出来上がりがたのしみです揺れるハート




メモダイエット報告メモ

パパ ±0` ママ −0.8`

まだまだ、先は長いぞ〜〜ふらふら



かわいいおまけかわいい

画像 1429.jpg画像 1430.jpg

パパとたくが並んでテレビを観賞中TV

パパと良く似てると言われる たくですが、後姿もそっくりですわーい(嬉しい顔)

特に首の極太なところ・・・(笑)





posted by ひなた☆ at 12:22| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

夫婦でダイエット!!


ひなたくパパの話なのですが、腰がヤバいことになってますバッド(下向き矢印)



2週間ほど前のことですが、
10分も立っていられない程の腰痛に悩まされています!


あまりに痛がるので詳しく検査したところ、
幸いどこにも異常がありませんでしたひらめき


そして最後に先生はこう言ったそうです!


「最近なにか日常生活で変化はありましたか?」

「いいえ!」

「ここ最近、太ったとか?」

「‥‥‥」

心の声 『10年で10`太ったのも関係あるのかな?』

「以前よりは太ってます。」

「それが原因かもしれません。」


『ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!』



なにも異常はなかったのはいいけど、太った原因で腰痛になり、

その 検査費用に1万円近くも払ったのも辛いところです。


改めて体重を測り直したところ+2`=合計+12`ふらふら


そりゃあ、腰も痛くなるわぁ〜 (汗)



でもって決意いたしましたぴかぴか(新しい)


夫婦で夏までに本格ダイエットをいたします。

何を隠そう ママもたくを産む前の体重より5`太ってます。


位置情報目標位置情報

パパ− 10 8`

ママ− 5`

飛行機目指せ10年前の自分達です!


2週間ほどでパパは−2`。。。何とか2`は戻しました!!

と、同時に腰痛もマシになったそうですわーい(嬉しい顔)




とりあえず家にあるボクソサイズのビデオで軽く運動し、

ママは出来るだけ自転車通勤

(片道7キロ以上あります。プラス急勾配)

あと、バランスの良い食事レストラン
外食大好きママには辛いがく〜(落胆した顔)←楽できない・・・!

パパは無類のご飯好き揺れるハート
このご飯を普段の半分に・・・を実践しています。


ミラクルシェイプで彦麿がダイエット成功させた しそ酢 もいいなぁ!
と思ったけど、すぐに手に入らないので

生協で良さそう なお酢を買ってきて食後に必ず飲むようにします。

画像 1426.jpg

あとKONちゃんブログで紹介してくれてた本を教訓にしようと思います!
(KONちゃんありがとう手(パー)



かわいい狂ってしまった食生活を一新する=ための5つの鍵かわいい

@お腹がすいたら食べる

A体の欲しがっているものを食べる

B空腹でもないのに食べてしまう訳をよく考える

C一口一口心から味わって食べる

Dお腹がいっぱいになったその瞬間に食べるのをやめる


どれひとつ守られてないのが現状です。。。

この教訓、みな簡潔だけど、奥が深いなぁ〜って思います!!



パンチいたずら たくパンチ

今朝、ひなを送り出してからママは洗濯をしに洗面所へ・・・

たくはおとなしくテレビを見ていると思いきや・・・

あまりにおとなしいので、様子を見に行くと

油性ペンでお絵描きアート

それもテレビにTV描いてます〜ふらふら



画像 1428.jpg画像 1427.jpg

私と目が合って「ニッタァ〜わーい(嬉しい顔)

アカンことしいてると分かってるみたいひらめき

なんとか、激落ち君で消えました!!



posted by ひなた☆ at 13:36| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

弟子???


昨日、ひなの着ていた服のポケットから1枚の紙がでてきましたひらめき


現物はコチラ

画像.jpg

でしでしょう。
あなたは でしのしかくがあります。おめでとう。


と書いてありますペン


これを見た瞬間、「ドキッ」としましたがく〜(落胆した顔)

もしや、もう※いじめにあってるの〜exclamation&questionふらふらと…

※「学童で上級生が下級生をいじめることがある!」と
先輩ママに聞いたことがありまして。。。


詳しくひなに聞いてみたところ、

ひなは「あっ、それなぁ〜!学童で2年生の男の子にもらってん手(パー)
賞状やって!!卒園式の時ももらったやろぅわーい(嬉しい顔)」と笑顔で答えるのです。

少し「ホッ」

「そやけど、ひな だけにくれはったんexclamation&question」と聞くと

「そうやねん!竹馬の弟子にしてくれるってexclamation

「竹馬の弟子・・・exclamation&question

「教えてって言ったんexclamation&question

「言ってない〜あせあせ(飛び散る汗)


よくよく見ると、日付にはふりがな付き、
1年生のひなにも読めるように書いてあり
お花模様もあしらっててちょっと好感もてるような賞状(認定書)・・・かわいい


ひらめきひなたくママの勝手な推測はこうですひらめき


1、その2年生の男の子は 初めて下級生ができ、嬉しかった手(チョキ)

2、その子は竹馬が得意でひなが物珍しそうに、
ジーと見ていて目(よくします)ひなに目を付け、
弟子にしてくれたのではないかexclamation&question



その男の子の事をまったく知らないのでなんとも言えませんが、
この推理が合っていることを願うばかりですぴかぴか(新しい)




レストラン今日のお弁当レストラン


バタバタしてて画像を撮るのを忘れてしまった〜どんっ(衝撃)

で、最終日のお弁当は 疲れがピークに達し、
あり合わせを温め盛り付けただけ・・・パンチ

卵もゆで卵・市販のミートボール(冷凍の枝豆をちりばめる)
にチキンナゲット・ABCポテト・ごはんにふりかけ でしたバッド(下向き矢印)

こんなお弁当なのにひなは喜んで持って行きましたダッシュ(走り出すさま)

ひなゴメン!!ちと、罪悪感・・・


posted by ひなた☆ at 14:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

中国語会話に奮闘中!!

新しい事を始める4月かわいい私は決意いたしました手(パー)


中国語を勉強しますメモ


09289042006.jpg


というのも、この4月からNHK教育テレビの中国語会話は

ひな・ママ大ファンの谷原章介が出演しているから・・・揺れるハート

ただそれだけです。

pro-photo1.jpg

勉強する!というのはオーバーですが、
とりあえずテキストも購入し、
毎週月曜日の11時はビデオセットです映画

けど、中国語は発音が難しく、もうすでに挫折気味・・・ふらふら


パパは当初ママが中国語を勉強するメモと聞き、
「中国語なんて、めずらしいな〜※韓国語勉強するんちゃうんかexclamation&question

※ 一時、パパの仕事も韓国に少し関係があったので、
一緒に勉強しよう!!と言ってた時がありまして・・・ひらめき

「うんうん、まずは中国語やで〜exclamation×2

と ごまかしておりました。。。


が、私の超単純な動機がバレて、

「やっぱりか〜パンチそれも、テキストまで買ってるやんか〜ちっ(怒った顔)

と、決してヤキモチなどではなく素で呆れ果てております〜〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)




レストラン今日のお弁当レストラン

画像 1425.jpg

お弁当作りもラスト1日ですあせあせ(飛び散る汗)
寝ぼすけママは慣れない早起きに、少々バテ気味ですたらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)



posted by ひなた☆ at 14:58| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 谷原章介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

入学式ビル

ひなの入学式の日、お天気も良く絶好の入学式日和でした晴れ



仲良しのお友達と同じクラスになり、

目新しい教室や自分の机にワクワク・・・揺れるハート

画像 1416.jpg


このセーラー服、実はママの小学校の入学式で着たセーラー服です。
母が大事に取ってくれてて ひなにも着せることができました手(チョキ)


ひなは 入学式終了後から早く月曜日にならないかなぁ〜ひらめき
と何度も言っていました。


こんな気持ちを忘れずに、

これからも毎日楽しく小学校に通ってくれたらなぁ?!と思いますかわいい


今朝の初登校も雨が心配でしたが、なんとか登校時間には降らず、
重いお道具箱や体操服袋ももって(おまけに傘も)元気良く行きましたダッシュ(走り出すさま)

朝も誰よりも早く起きてランドセルしょってました〜グッド(上向き矢印)


画像 1423.jpg


今日のお弁当はひな大好物のそぼろ丼弁当レストラン

画像 1424.jpg


寝坊常習犯のママもこれからは、絶対 寝坊はできないよ〜〜爆弾ふらふら




posted by ひなた☆ at 14:58| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アデノウィルス 病院

久しぶりの更新ですメモ

と、いうのも

たくが先週の火曜日からアデノウィルスにかかっていたのですふらふら


別名=プール熱。

夏場などはプールから感染するのでこういう名前がついたそうです。


症状は高熱と喉の痛み、
たくは出なかったのですがメヤニもひどくなるらしいですもうやだ〜(悲しい顔)


今回、幸いにも軽くすみました。

熱はさほどあがらず、木曜日には下がり、
喉の痛みも少なかったようで食欲もありましたレストラン


たくはお熱の時も、元気で、

毎日「お外で三輪車にのる〜どんっ(衝撃)」と言ってはママを困らせていましたむかっ(怒り)

しかし、ウィルス性の病気のため、
熱が下がってバッド(下向き矢印)も2日間は家で静養しなければならなく
先週は大好きな保育所もお休みしましたビル


画像 1421.jpg画像 1422.jpg


朝もゆっくりだったので、
ひなはお得意の読み聞かせをしてくれました本


先週末のひなの入学式もじいたん(ママ父)の子守でなんとかきりぬけ、

パパママも揃って出席できました。

画像 1415.jpg


じいたんと一緒に愛車?で、小学校まで迎えに来てくれましたー(長音記号2)

昨日の曾祖母の法事にも家族全員出席できましたあせあせ(飛び散る汗)

今朝、久々の保育所も元気に行きました!

「たっくん、久しぶり〜揺れるハート」「待ってたよ〜揺れるハート

といろんな先生に言ってもらって 少々、照れ照れのたくでしたぴかぴか(新しい)





posted by ひなた☆ at 14:43| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

宇治川さくらまつり !!

先週の土曜日、宇治川さくらまつりに行きました。

画像 1414.jpg

毎年、まぁちゃん(ママ母)が陶器市目当てに行っていて、
今年はそのお供に、ひなたく一家も初めて行きました車(RV)

画像 1410.jpg

さくらまつりなのにさくらはまだつぼみ!

画像 1404.jpg

ちょっぴり寂しいお花見でした。


ちょっと咲いててこれくらい。

画像 1405.jpg


メインのしだれ桜は五分咲くらいでした。

画像 1408.jpg

画像 1407.jpg


まぁちゃんが陶器市を見ている間、
ひなたくは退屈なのでおふねに乗りました船

初めての屋形船です。

画像 1413.jpg

画像 1412.jpg画像 1411.jpg

最初はちょっと緊張しながら乗っていましたが、
橋の上の人にバイバイするほど余裕がでてきた たく手(パー)


陶器市ではスピードクジの抽選会があり、
クジ大好きひなたくは喜んでクジをひいたところ、
ふたりとも当たりのお湯のみをゲットexclamation×2

合計5つも頂きました。

みな違う形や柄でもバラバラ!

偶然にも家族の個性に合った湯呑みをもらいました手(チョキ)

画像 1403.jpg画像 1402.jpg

右斜め上左からパパ、ママ、ひな、たくのです。

昼食に鰻丼食べましたレストラン

画像 1409.jpg

宇治川名物の鵜飼いの実演をしていて
ひなたくは興味深く見てました目

画像 1406.jpg

ちなみに鵜をあやつっているのは女性です。


さくらはちょっぴり残念でしたが、
家族分の湯呑みも頂き、珍しい鵜飼も見れて満足して帰りました車(RV)




かわいい初めての学童&進級かわいい


ひなはずーと楽しみにしていた学童に今日から行きました。

保育所のお友達がたくさんいるので 少々緊張気味のひなも
スーっと中に入ることができましたわーい(嬉しい顔)

顔見知りの1つ上のお兄ちゃんが色々教えてくれたのも
良かったかも・・・・


たくも進級しました!!

4月からリュックで行こうね!!と言っていたので、
朝食後から早々とリュックを背負い、
「ママ、はよ行こ〜ダッシュ(走り出すさま)」とママを急かし、張り切って行きました!!

新しい教室は目新しいオモチャばかり・・・
「ママ、バイバーイ手(パー)」とすぐさまバイバイされ
オモチャに飛びついておりましたあせあせ(飛び散る汗)

先生方も3名ほど持ち上がっていただき安心ですハートたち(複数ハート)




posted by ひなた☆ at 14:09| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

