2006年08月25日

目尻のシワ目あせあせ(飛び散る汗)

この間、ひなと車に乗っていた時の話ぴかぴか(新しい)

ママ「あ〜〜なんか最近、笑うと 目尻のシワが目立ってきたわぁ〜がく〜(落胆した顔)

と、車のバックミラー見ながらつぶやいた!!!



ひな「シワexclamation&questionそんなんないでぇ〜わーい(嬉しい顔)

と、バックミラーを覗き込む目



ひな「あっ、ほんまやぁ〜手(パー)シワ、あるなぁ〜ひらめき


がっ・びーんどんっ(衝撃)


ママ「あ〜〜、やっぱりぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)


ショック、隠し切れないママ・・・たらーっ(汗)


私の落胆な様を見て、ひなは慌ててフォロー!!!


ひな「そやけど、ママ笑わんかったらシワわからへんでぇぇぇ〜exclamation×2

(ちょっと、顔ひきつってるぅ???)


ママ「そォかぁ〜ひらめき


単純ママは、その言葉だけで立ち直る手(チョキ)



ひな「そやけど、ママぁ〜 目尻ってなにexclamation&question


ママ「目尻って、ココの事やでぇ〜(目尻を見せて)
目のお尻の部分ってことやね手(パー)

ひな「目にもお尻があるんやぁひらめき

目のお尻


バックミラーで目尻を確認する ひな!!!



ママ「目頭って呼ぶ部分もあるんやで〜exclamation×2


ひな「目には頭もあるんやぁ〜ひらめき


ママ心の中『うわっ、目に頭もお尻もあるって信じたらどうしょふらふら



ママ「ひなぁ〜目尻も目頭も、そう呼ぶだけやけどなぁ!!!」


ひな「わかってるで〜ぴかぴか(新しい)



さすがに判っていたようです。


失礼いたしましたぁ〜





かわいいおまけかわいい


今、学童で 流行ってるミサンガ作りー(長音記号2)
糸3本か4本を上手く組み上げ作ります!

ミサンガ作り


刺子糸でおばあちゃんのミサンガを作ってます。


今日はおじいちゃんのとママのを作ってくれるそうですわーい(嬉しい顔)

ミサンガ



48・6
posted by ひなた☆ at 14:00| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

にほんごであそぼTV

最近の、たくのお気に入りの曲は・・・


NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」

『でんでらりゅうば〜でてくるばってんるんるん
でんでられんけん、でてこんけんるんるん
こんこられんけん
こられられんけん、こ〜ん、こんるんるん

ってやつです〜揺れるハート

でんでらりゅう

個性豊かな衣装の子供達と
コレマタ超個性的な おば様が手遊びをしながらこの歌を唄いまするんるん


たくは、コレが始まると背筋がスーと伸び、
テレビに向って手遊びの準備を始めます。

夏休みで、ひなも一緒に手遊びしながら唄いますわーい(嬉しい顔)


このギコチナイ唄い方や手遊びが、ちょい可愛い黒ハート


このひと時がママのお気に入りの時間ですぴかぴか(新しい)



レストラン 夏休みのお弁当 9 レストラン


シャケそぼろ弁当に焼きそば・卵焼き・チーズ巻きカマボコ
コロッケ・ABCポテト・ブロッコリー&カリフラワー・蒟蒻ゼリーです。

品目は多いけど、ほとんどデキアイもの・・・たらーっ(汗)(汗)

夏休みのお弁当

出来上がったお弁当見て、
たくは「たっくんのお弁当はexclamation&question

で、朝ごはんをミッキー弁当箱に詰めてあげましたひらめき

↓で、この笑顔ですわーい(嬉しい顔)

たくのお弁当



48・4
77・6
posted by ひなた☆ at 15:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

淡路島の旅車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


今年からひなも小学生で夏休みもあり、
私も長い期間の夏休みを頂きましたぁ〜手(パー)

で、
仕事場でブログをこっそり???更新しているひなたくママは
久々の更新ですexclamation



毎年、恒例のおじいちゃん・おばあちゃんとの海旅行リゾート

今年は淡路島に行きました車(RV)



またまた、鳴門に続き、
親戚のおばさんのリゾートホテルに泊まらせてもらいました。

エキシブ淡路島


1泊目は行く時に混んでいたのもあり、夕方にチェックイン!
そのまま、屋上のプールでひと泳ぎあせあせ(飛び散る汗)

ホテルのプール

たくは足の付かないプールが苦手ふらふら
ちょっと入ったものの、ずーとプールサイドで遊びまわってましたー(長音記号2)


その日の夕食は地元のレストランへ・・・
昔のレンガ造りの倉庫を改装したお店でした。

そこで、淡路島の地ビールを頂きましたビール

地ビール

お酒は大好きだけど、弱い私・・・
けど、この夏は猛暑のおかげで、飲む回数が増え 少し強くなったかも・・・手(チョキ)


ここで、パパのお気に入りのサンダルのひもがプチっと切れたむかっ(怒り)
そりゃ、5年くらい毎夏はいてるから切れてもおかしくないわぁもうやだ〜(悲しい顔)

それで、すぐに11時まで営業しているジャスコへサンダルを買いに行ったダッシュ(走り出すさま)


こういうトコ来ると、すぐにゲームセンターを探すひなたく一家!!

パパとたくはマリオカートに挑戦手(パー)


マリオカート

ゲーム機にカメラが付いてて、たくがマリオに変身ぴかぴか(新しい)


マリオ たく

ホッケーゲームに夢中

ホッケーゲーム


旅行にまで来てショッピングセンターのゲーセンで
夜更かしさせてしまったぁ〜がく〜(落胆した顔)(反省たらーっ(汗)



翌朝、この日だけ少し贅沢な朝食セットを頂きました。
夕食のようなボリュームでしたわーい(嬉しい顔)大満足exclamation

朝食

お腹いっぱい過ぎて、お昼ごはん食べんですみましたひらめき


お腹いっぱいのまま、ホテルに一番近い海岸、大浜海岸へ・・・


この海岸、思いのほかキレイで松林もあり、涼しく居心地よかったですハートたち(複数ハート)

大浜海岸


この海は珍しくボートが乗れる海なのです。

パンダボート

この日は波も穏やかで、たくも大満足にパンダボートのハンドルを握ってました。

ひなは海に入っているほうが良いみたいで、途中 ボートからダイビングバッド(下向き矢印)
たくましいひな姉さんですexclamation×2

海には小魚や貝もたくさんありました。
ひなは初めてヤドカリ獲りをしました。小さい小さいヤドカリ君たちですサーチ(調べる)

ヤドカリ

ホテルでミッチリ観察して、帰りに海に返しに行きました手(パー)(バイバイ)


この日の夕食はホテルのレストランで・・・レストラン

ナイフとフォーク

ひなはナイフとフォークで上手に食べていました。
この年頃はナイフとフォークって結構嬉しいものなんですよね〜揺れるハート


2日目の夜は、ホテル主催のビンゴゲームに参加しました。

ビンゴゲーム

ビンゴカードを1枚千円で購入。
おじいちゃんが3枚購入してくれました手(パー)

参加券が千円って高いかなexclamation&questionと思うのですが、商品を見て納得ひらめき

ロデオボーイにマウンテンバイク、などなど豪華ですグッド(上向き矢印)
ビンゴになった人から好きな景品がもらえるというもの。

もちろん、ママはロデオボーイ狙いです目


お盆真っ只中で、宿泊者もいっぱい集まり盛況な会場。



そこで、ハプニングどんっ(衝撃)



余興で、ビンゴゲーム前にスパイダーマンが登場!!

スパイダーマン


ビンゴゲームに張り切っていたたくは
スパイダーマンをはじめて見て、怖くなり大泣きもうやだ〜(悲しい顔)

たく大泣き

おばあちゃんに寄り添う たくふらふら


会場の皆の注目の的になっていたのは言うまでもありませんふらふら


スパイダーマンは良いもんやでぇ〜揺れるハートといい続けると、
スパイダーマンにバイバイするまでになりました手(パー)

スパイダーマン退場後も「スパイマンは何処exclamation&question
と、何度も聞いてました。

これで、スパイダーマン克服だぁ〜手(チョキ)


で、ビンゴのほうですが、ひなのカードがスグにリーチになり
トリプルリーチになるものの、
なかなかビンゴにならないたらーっ(汗)

トリプルリーチ

次か、つぎかと思っている間に ロデオボーイがゲットされてしまいましたぁ〜どんっ(衝撃)

が、5人目くらいで、ひながビンゴぉ〜

ひなは迷わず、たくにパジェロのラジコンを、選んでくれましたかわいい

パジェロ

最近、ケンカばかりのひなたく失恋

けど、この時にひなは自分のより、たくのオモチャを選んでくれたのには、
周りの大人も嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)

気を良くした、おじいちゃんは帰路に、神戸で一輪車をひなに買ってくれましたexclamation


最終日は淡路島牧場に・・・

乳搾り

ひなは乳搾りと子牛にミルクをあげる体験をしました。
貴重な体験だぁ〜わーい(嬉しい顔)


あと、ポニーに乗るコーナーがあり、ひなはもちろん
たくも乗るぅ〜と一人で乗り場に・・・・

乗馬帽子 たく

少し、緊張してたものの、怖がらず初めての乗馬を乗り終えました。

乗馬 たく


次はひな姉さん

乗馬帽 ひな

何回か乗った事のあるひな、少し余裕なお顔わーい(嬉しい顔)

乗馬 ひな


この日も暑かったぁ〜晴れ

で、もってまたまたプールに行こうと、淡路島牧場から程近い

さんゆー館というプールと温泉とが一緒になっている施設に行きましたいい気分(温泉)

ここは、以前からチェックしていた所!

こういうトコってたいがい、室内プールのみなんだけど、
ココは(夏場のみ?)屋外にもプールがあります手(チョキ)

滑り台に流れるプールなんかもあります。
大人にはテレビ付きの低温サウナも・・・ひらめき

幼児用プールも広く噴水付きなので、たくは大喜びわーい(嬉しい顔)

ジャンピングプール

2人はなかなか、あがりませんでした!

さんゆー館

同じ施設の温泉でサッパリし、帰路に向いました車(RV)


ひなたくは車内でグッスリ熟睡眠い(睡眠)

ママやおじいちゃん・おばあちゃんもウトウト・・・


この旅行でひなたくも成長したようにも思えますが、

ママの日焼けもたくましく成長しましたぁ〜(汗たらーっ(汗)


この休み中も庭でプールしたり、

庭でプール

近所の市営のプールへ行ったり、
その後、そのプールの横の公園で虫取りサーチ(調べる)

虫取り

虫取り

童心に戻ったパパが一番張り切って、トンボや蝶を採ってました手(パー)


レストラン 夏休みのお弁当 8 レストラン

久々のお弁当です。

夏休みのお弁当 8

リクエストにお答えし、手羽先弁当です!



久々のブログで長い日記になってしまいました。
ココまで、読んでくださりありがとうございましたぁ〜わーい(嬉しい顔)



49・2
77・8

パパ暴飲してたのに、減ってます。
休みに遊びすぎたお陰でしょうか?
posted by ひなた☆ at 16:46| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

「あわれ彼女は娼婦」観劇 目

先日、舞台「あわれ彼女は娼婦」を観にいきましたexclamation×2

あわれ彼女は娼婦

作 ジョン・フォード

演出 蜷川幸雄


かわいいあらすじかわいい

中世のイタリア、パルマ地方。勉学に優れ、人格的にも非の打ち所がないと
将来を嘱望されるジョヴァンニ(三上博史)は、
尊敬する神父に、自分の心を長く苦しめてきた想いを打ち明ける。

それは、妹アナベラ(深津絵里)を女性として愛しているという告白だった。
神父は叱責するが、ジョヴァンニは鎮まらず、
アナベラに気持ちを伝えてしまう。

すると彼女もまた、兄を男性として愛していた。
ふたりは男女として結ばれるが、幸福な時間は続かず、
やがて妊娠が判明。

カモフラージュのために、アナベラはかねてから求婚されていた
貴族のソランゾ(谷原章介)のもとに嫁ぐが、
ソランゾは彼女の不袖を見抜き、怒り狂う。
そして、お腹の子供の父親が妻の実の兄であることを探り当てるのだが……。


お目当ては、谷原章介ですが、蜷川幸雄演出というのも魅力やなぁ〜手(パー)
三上博史も深津絵里(結構好き)も見たいしなぁ〜ひらめき←単なるミーハー(笑)
と、ワクワクしながら出掛けましたハートたち(複数ハート)


ひなも「谷原さん見たい揺れるハート」と言っていたのですが、
内容が兄妹の近親相姦だったので今回はパスしました。

で、代わりにパパと行って来たのです。

パパ「代わりか俺は・・・ふらふら

(ひなたくはママ父母のとこにお泊り家


かわいいひなたくママ的感想かわいい


夫婦して、観劇初心者の私達には正直、難しい内容でしたがく〜(落胆した顔)


俳優皆さんの流暢な台詞回し、マイクなしの地声、
こんな難しい台詞がなんでこんなに早口でしゃべれるのexclamation&question

と、いった感想の方が先走り、内容が付いていけない・・・あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと後になってあたまを整理させ、「あーそういうことかひらめき

ただ、私的には谷原さんが登場するたびに、
姿勢を正し 息をのんで観ていた揺れるハート目

隣のパパも 私達の間近を通る、実物の谷原さんを見て、
「やっぱ、カッコイイなぁ〜ひらめき」と、男なりに思ったそうです。

また、衣装もカッコよく、深津さんのドレスもキュートでした。

妻ジョバンニ(深津)に裏切られたソランゾ(谷原)が妻を罵倒するシーンがあり、
以前 テレビでチョコッと見たのですが、生で見たそのシーンは格別でした位置情報

谷原氏の演技力に脱帽です。欲目も多々有り?ぴかぴか(新しい)


ラストでは、壮絶なシーンがあり 背筋がゾーっとなる事が度々ありました。


この舞台のホームページで谷原氏は「覚悟して観に来てください!」
とコメントしていました。

この意味が後で解った気がしますひらめき

舞台が終わり、最後に思ったのが

「まるで、異次元の世界に引き込まれたような一時でしたぴかぴか(新しい)

この観劇を期に、いろんな舞台を観にいきたいと思います。


帰宅時間は12時近くになり、ふと玄関外に到着したとたん

パパが「なんや、これは〜exclamation&question

と、大声をだすのです。

な・な・なんと、玄関外のホール天井に
スズメバチの巣が作りかけてあるではないですかぁ〜がく〜(落胆した顔)

帰って早々、急いでパパはその巣を取りました。
(幸い、スズメバチは居ませんでした。)

その破片がコチラ


スズメバチの巣

引越しして、すぐにも同じようなトコに作られてたのです。
(前はもっと大きかったたらーっ(汗)

どうせなら、カブト虫やクワガタの訪問なら歓迎なのになぁわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
と、話しておりましたexclamation×2



レストラン 夏休みのお弁当 7 レストラン

大好物の焼きとりにカニさんソーセージ・ちくわチーズ・
ゆで卵巻きハムとデザートはキュウイです。

夏休みのお弁当


ひながチョッと夏休み気分を味わいたいと、私の仕事場に同伴。
お盆明けまで、学童はお休みです。

で、お弁当も小休止手(パー)



48・8

posted by ひなた☆ at 14:08| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 谷原章介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

そーなんだexclamation

今、定期購読している

そーなんだexclamation社会編




創刊号の100円に魅了され、マンマと購読してしまっているのです〜手(パー)

2号以降は490円ですふらふら


でも、この雑誌 結構あなどれない・・・


大人が見ても「へぇ〜〜ひらめき」と、うなずくことも多々あります。

そーなんだ!

例えば、首相と大統領はどう違うの?
とか、
名前って変えることができるの?
とか、
ごはんを1日に3回食べるのはなぜ?

などなど、ちょっとした疑問が解決します。

ちょい、雑学博士になった感じです〜手(チョキ)



マンガで解説ってのも魅力です。

読み仮名が付いているので、ひなも充分読めるんです目



ただ、不安なのは 何号までつづくか未定だそうで、
この先、いくらいるんだろうあせあせ(飛び散る汗)と考えてる今日この頃ですexclamation




かわいいたくちゃんグッズかわいい


たくと、まったく同じ名前の
近所に住んでいる、小5の たく兄ちゃん から お下がりを貰いましたわーい(嬉しい顔)

たくちゃんのお手拭タオルとコップ入れです。


たくちゃんグッズ

たくはもちろんの事、ひなが喜んでいますわーい(嬉しい顔)

なぜなら、貰ったのは
ひなの憧れexclamation&questionのお兄ちゃんのたくちゃんだから・・・ハートたち(複数ハート)


このたくちゃん、結構なイケメンなんですぴかぴか(新しい)



レストラン 夏休みのお弁当 6 レストラン

夏休みのお弁当 6

今日は前に作った「豚のかんてんパパドレッシング焼き」
が好評で再度作りました手(パー)

久々にウインナーをタコさんにしたら、足が長くなりすぎて
イカさんになってしまいましたぁ〜がく〜(落胆した顔)




49・0


posted by ひなた☆ at 15:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ラブ★コン揺れるハート

昨日、ひなと久々のデートをしましたひらめき

行き先は、映画館映画

ラブ★コン

以前から映画「ラブ★コンを一緒に見に行こなぁ〜目

と、約束していたのだ。


かわいいストーリーかわいい

背の低い男→大谷(小池徹平君)と背の高い女→(藤原恵麻ちゃん)
との学園ラブコメディーハートたち(複数ハート)

その学園に現れるイケメン先生マイティーに
谷原章介氏が出演黒ハート

そう、ママの目当ては彼なのですひらめき


ひなは小池徹平君にも興味があるらしく、原作がマンガだけあり
面白そうやし、で、ずーと楽しみにしていましたぴかぴか(新しい)


そして、舞台は大阪→バリバリの関西弁なんですダッシュ(走り出すさま)


少し前の深夜に「メイキング・ラブ★コン」ってのをやっていて、
それをビデオに録画していたら、ひなは見に行くまでに4回も見てましたTV


そこの映画館は結構レトロで「昔の映画館」って感じで私は懐かしかったぴかぴか(新しい)

受付のおばちゃんも親切な人で、ひなにはイスが低いやろ?って
お座布団を持ってきてくれました手(チョキ)


見ている間、2人は笑いっぱなしわーい(嬉しい顔)ー(長音記号1)

主役のふたりが可愛いのなんのってハートたち(複数ハート)


もちろん、マイティー谷原氏もお笑い路線ダッシュ(走り出すさま)

けど、超カッコイイ揺れるハートです。

この役は絶対谷原さんしか出来ないあせあせ(飛び散る汗)

って、思っちゃいました。



ラストは気持ちいい終わり方で、ふたりで満足して映画館をでました。


笑いすぎて、お腹空いたし 映画館横のコロッケ屋さんで
1個60円のあつあつコロッケを2個買って、食べながら歩いちゃいましたるんるん

あつあつコロッケ


その後、ひなのリクエストでスーパー銭湯に・・・いい気分(温泉)

極楽湯 奈良

お昼から、お風呂でサッパリさせてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

その後、
ママのお友達のお家家に遊びに行き、美味しいケーキ食べ、
帰りにラブべりをして、久々のふたりっきりのデートは終了しました家

たくには申し訳なかったけど、ママもひなと楽しむ事ができました手(チョキ)

まだまだ、ママはたくに手がかかり、ひな姉さんは我慢している事も多く、
こんな日がたまにあると、ひな姉ちゃんとしても頑張れるらしいです手(チョキ)


「ママ〜今度はハイジ(予告編でしてた)見に行こうかぁ〜exclamation
それともゲド戦記にするexclamation&question
って言ってましたぁ〜がく〜(落胆した顔)


今度、たくはパパとボウケンジャーに行くそうです。
全部、ちゃんと座って見れるか不安だ〜ふらふらとパパ談。。



レストラン 夏休みのお弁当 4 レストラン


夏休みのお弁当

この日は豚の醤油ドレッシング焼き。
かんてんパパの醤油ドレッシングをしょうが焼き風にアレンジしてみましたひらめき
あと、初めてゆで卵をハムで巻いてみましたー(長音記号2)

一緒に食べたお友達にも分けて食べたそうです。


レストラン 夏休みのお弁当 5 レストラン


夏休みのお弁当

今日は大胆に手羽先のり弁当

のり弁の中には塩昆布を入れました。
きゅうりの酢の物残さず食べて帰るかなexclamation&question


ペン ダイエット報告 ペン

パパ→78・6`
ママ→49・0`

一時期リバンド気味でしたが、ちょっと減りましたバッド(下向き矢印)





posted by ひなた☆ at 14:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

