2006年11月29日

ひなたくママの弱点がく〜(落胆した顔)

私、ひなたくママの弱点、

それは、まさしく 景品ですプレゼント




パンのシールを集めるのも大好きハートたち(複数ハート)
ただ、集めてちゃんと景品をゲットできればいいのですが・・・

ここは、ドジな私。。。

あともう1・2枚でゲットだわ〜という頃、
気づけば
締め切りを当に過ぎてたり・・・パンチ

ってことはしばしば・・・・


けど、今回のフジパンさんのミッフィーバックは何とか頂きました〜手(チョキ)

ミッフィーバック


ひなは白がいいなぁ!!!と、果物ミッフィーちゃんを選びました。
ひなの図書館バックにすることに本

ミッフィーバック 白

でも、このテのバックは某電気量販店や
某ドーナツ屋さんからの景品でイッパーイぴかぴか(新しい)

なのに、目新しい景品があると、つい飛びついてしまう・・・
よく、景品(おまけ)付きの食料品がありますよね。
うわ、こんなん付いてくるわ〜!と要らんものまで買ってしまう。


そんな中でも、結構 役立ってるのが
ペプシ1.5ℓにつき1個ついていた、
Mr・インクレディビルのキャラクターのマグネット!

Mr インクレディビル

一つだけでは止まらず、全キャラクターを制覇したいと欲望に突っ走るダッシュ(走り出すさま)
私の短所のひとつですふらふら


わが家の冷蔵庫の掲示板として役立っているのです!
景品なのに 結構強力なマグネットなんです手(チョキ)

たくがヨチヨチ歩きの時なんか特に助かりました!

この頃、スグにキッチンに入りたがるたく!!
冷蔵庫の下の部分に貼り付けておくと、私がお料理中でも
冷蔵庫に向ってよく、インクレディビル家族と遊んでくれてたわーい(嬉しい顔)


あと、森永のチョコボールの当たりシールも執念で集めましたちっ(怒った顔)
3・4年掛かってやっとキョロちゃんをゲット揺れるハート

キョロちゃん

5枚目の銀マークはひなの執念でゲット!
(ひなの直感でこれやひらめきと選んだ。)

ママの子供の頃からの夢が叶いましたぁ〜ぴかぴか(新しい)


ってこんな感じで、景品や当たり付き!に目がくらみ
節約も中途半端になっております。。。


まっ、主婦の些細な楽しみなのですが、
チリも積もれば何とやら〜です!!

で、11月のお給料日から家計簿付け出しましたペン←今のトコ続いてる!

これからは 景品、当たりくじは程々に、節約するわよ〜パンチ

と、言いながらシールはキープしてますたらーっ(汗)
多分、もう無理・・・

シール



かわいいマラソン記録会かわいい

今日はひなの学校でマラソン記録会がある日です。

ひなの走ってるところは、残念ながら見れなかったのですが、
通勤途中の車から小学生が一生懸命走っているところを少し見る事ができました目

皆、肩で息をし 一生懸命走ってる姿に、
ジーンとなり目頭が熱〜くなってしまったぴかぴか(新しい)

今日、帰って
ひなに、マラソンの感想(記録も・・・)を聞くのが楽しみですひらめき



49.2
posted by ひなた☆ at 13:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

七五三イベント

昨日、七五三のお参りに行ってきました!

午前中はひなのピアノの発表会(12/4)のリハーサルがあり
午後から出掛けました車(RV)

場所は奈良の春日大社!!!

週間予報から、昨日は雨マーク雨
大雨なら服で行こうね!とひなに言い聞かせていたほどです手(パー)


が、曇っていたものの曇り
まったく雨は降らず有難かったですわーい(嬉しい顔)


おばあちゃんとひな!!!

まぁちゃんとひな


たくは行く途中に車で寝てしまいました眠い(睡眠)残念ふらふら

zzz・・・zzz・・・ロビーでもzzz・・・

たく、初めてのスーツで張り切っていたのにホント残念がく〜(落胆した顔)
たくは「会社の服やぁ〜!明日、パパと一緒にコレ着て会社行くぅ〜」
と言っておりました。。。


待合室で本を見つけ、立ち読みするひな本

立ち読み


おすましひなさん揺れるハート

ハイ、ポーズ!


前撮りでは日本髪を結ってもらったので、
今回は初めてカーラーを巻いて、おろし髪にしてみました。

あっぷぅ〜


無事にお参りを済ませ、かに道楽に食事に行きましたレストラン
おじいちゃんのお誕生日会も兼ねてしましたバースデー

かに道楽


その後、久しぶりのカラオケに行きました〜カラオケ

たくは初めての経験ですexclamation
が、ボウケンジャー・ウルトラマン・アンパンマン・ぞうさん、などなど
いっぱい唄ってましたるんるん

たく、熱唱!


ひなも久しぶりだったのですが、マイク離しません状態カラオケわーい(嬉しい顔)

マイク離しませーん!

「2時間でお願いします!」と、入店したのですが、
ノリノリ状態で2時間経過・・・
1時間延長し、皆 喉がガラガラになるまで唄いましたぁ〜exclamation×2



黒ハート母性本能黒ハート

ママの学生時代からのお友達に女の子が生まれました揺れるハート
お披露目会で抱っこするひな!

チビママ

つむぎちゃんといいます。
ひなはお邪魔する前から、抱っこさせてもらいたい〜!!!
と抱っこする気満々・・・

つむぎちゃん、心の叫び・・・
「ひな姉ちゃん、落とさないでね・・・たらーっ(汗)


posted by ひなた☆ at 15:47| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

オープンスクールビル

とある土曜日、
ひなの小学校でオープンスクールがありました。
(オープンスクールとは昔の時代でいう日曜参観であります!)

学校にもよるでしょうが、今はオシャレにオープンスクールといいます手(パー)

最初に各学年が一生懸命練習した発表会があります。

ひなの1年生は音楽劇るんるん

音楽劇

前列のチェックのおさげちゃんが、ひなです左斜め上


続いて、各教室にて授業参観目

1年生は図工でした。
内容はリース作りー(長音記号2)

この日のために、前もってどんぐりや松ボックリ、もみじを採集exclamation
学校からも公園に行き落ち葉拾いをしたそうです!

リース作り

親と共同で制作していきます。
そこで、問題が・・・
それは、たくですがく〜(落胆した顔)
なんでもお姉ちゃんの真似をしたがるたくなので、
横から邪魔(本人は邪魔をしてるつもりはもうとうない!)をするのです。
たくは自分もすると張り切るものの、
ひなは自分の思い通りに行かず、困惑ふらふら

見かねた担任の先生は「僕もしたいよね〜ひらめき」と、
余ったリースの台紙をたくに下さった手(チョキ)

これで一件落着ぴかぴか(新しい)
先生に深々とお礼をし、リース作りに専念できましたわーい(嬉しい顔)

今では大きな赤と緑のリボンを付け加え、
わが家のクリスマスリースになっていますクリスマス


小学校の昇降口のところに、
クラス代表で絵画が展示されているんだけど、
この時、偶然 ひなの「遠足の思い出の絵画」が展示されていた手(チョキ)

キリン
親心としてはヤッパリ嬉しいハートたち(複数ハート)



iモードユニバーサル スタジオ ジャパンiモード

次の週の月曜日は学校が代休!

パパもママも仕事を休む事が出来たので、
これぞとばかりにUSJに行って来ました〜車(RV)

平日やし空いてるで〜〜手(チョキ)とばかりに行ったのですが、
とんだ、勘違い・・・がく〜(落胆した顔)

駐車場に入るのも渋滞・・・チケット買うのも小1時間待ち・・・

まだかなぁ??

右斜め上「まだ着かない〜exclamation&question


オープンと同時に入園する予定が大幅にくるい、11時に入園!!!

やっと着いたぁ〜

右斜め上やっと、着いたで〜!!!

USJ


右斜め上たくの顔、半分潰れてまっせー!

やっぱり、どのアトラクションも混みに込んでました。。。

なんで、こんなに子供が多いの〜というくらい多いexclamation×2

よく考えれば、学芸会シーズンの月曜日です。
関西地区でも代休の学校はいっぱいあったんだろうなぁ〜

※後日談ですが、身近なお友達で、
その日USJに遊びに行った家族が2組もいてました!!!


ウォーターワールドの迫力にビックリひらめき

ウォーターワールド


スヌーピープレイランドでいっぱい遊んだよ〜手(チョキ)

スヌーピー


ちょぴり休憩喫茶店

美味しいよ!

たくの身長が足りず、入れないアトラクションもあったものの、
かなり有効的に回ることができました!!


日本で一番高い、クリスマスツリーの前で・・・クリスマス

クリスマスツリー

ひなたくは自分のお土産に
大好きなポップコーンを買って帰りました!

ポップコーン

結局、閉園までたっぷり遊んで帰りましたぁ〜!!!


ひなたくは今まで行った遊園地で、
一番面白かったわぁ〜と満足してましたわーい(嬉しい顔)

たくの身長、只今97センチ!!!!102センチ以上が制限なので、
あと5センチ高くなったら、また行きたいなぁ〜揺れるハート



49.2
posted by ひなた☆ at 14:04| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

いただきま〜すレストラン

とある夕食の時のエピソードexclamation×2

その日は、パパが残業で じいたんが来ていた時だった。
(おばあちゃんはお友達と食事)


献立は、たくの大好物のうなぎ手(チョキ)

たくは、まだかまだかと私をせかす。。。


ようやく、用意ができ 皆が食卓に着いた。

イザ、「いただきます〜」という時、何故かたくだけ言わず
大好物のうなぎに食いつくあせあせ(飛び散る汗)

見逃そうかな?と一瞬思ったが、やっぱり「いただきます。」
は言わないと・・・と思い、たくに
「たく、いただきます。忘れてるでひらめき」となるべく優しめに言った!!!

素直に「いただきます。」言ってくれるかなと期待したが、
期待に反し
たく、へそ曲げたちっ(怒った顔)

怒りたい気持ちを抑え
「たくぅ〜いただきます!は言いなさい!!」ともう一度言ってみた。

すると、たくは
イスから降り、ソファーに突進ダッシュ(走り出すさま)
頭を埋め、大好きなうなぎを見捨てイジケだしたちっ(怒った顔)


いつも目尻が下がりっぱなしのじいたんも、そういうのには厳しく、
一緒にたくをなだめてくれる。。。。

それがたくの心をいじけさせたのか、頑固として
「いただきます!」を言わないパンチ

席に着く→いただきます。言わない!→ソファー→席に着く
を何回も繰り返した


ここは根気比べ・・・

いつも、ちゃんと言えるのだから・・・・!!!
と私も意固地になっていたかもむかっ(怒り)


今日はじいたんも居るし恥ずかしいのねぴかぴか(新しい)
と、私も冷静に判断手(パー)

「ママの耳元でいいから、いただきます!は言おうexclamation×2
と言うと、たくは私の耳元で蚊の泣くような声で
「いただきましゅ!」
と言ってくれたわーい(嬉しい顔)

そして、うなぎをぺロッと完食レストラン

なんと、そこまで小1時間かかったのだ〜〜ふらふら


その次の日から、何もなかったかのように
「いただきまーすわーい(嬉しい顔)
と、言ってくれているので、私もホッとしている手(チョキ)


昨夜、保育所でお友達とオモチャの取り合いでケンかになったどんっ(衝撃)
と小耳にはさんだので、
たくに「仲良く遊びや〜ハートたち(複数ハート)」と言うと

私の耳を手で覆い、
「ごめんなしゃい耳と言ってくれた!!!

少し、心が温かくなったような気がした晴れ




49・2
posted by ひなた☆ at 17:04| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

苦手な掃除がく〜(落胆した顔)

私は1冊の本を図書館で借りた手(パー)

その本は 船越英一郎の奥さんの 松居一代 のお掃除本

松居一代

私は恥ずかしながら、お掃除が大の苦手がく〜(落胆した顔)

ホコリも見て見ぬふり・・・


料理は好きな方だと思うのだが、片づけが苦手ふらふら

料理が出来た頃にはシンクが洗い物の山あせあせ(飛び散る汗)
食べ終わったら、もうその洗い物は倍増〜

こりゃ、主婦暦10年の台所ちゃうよなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

と、思っていたら


あいこちゃんのブログに同じような悩みが書いてあり、
頑張って料理しながら片付けているよ!との記事が・・・


※妹のようなあいこちゃんは私と共通点がいっぱいひらめき
なんか通じるものがあります。



そんなあいこちゃんにも刺激され、心機一転。。


私も頑張ろう〜手(チョキ)


と、少しは要領よく料理を作れるようになりました。



さぁ〜今度は掃除だわ〜。

と、松居さんのお掃除本を読んでみたのです本

松居さんも大の掃除嫌いだったそうですが、
今では趣味になるほど。(っていうか仕事になってる。)

マツイ棒というのを考案ひらめき

早速、取っておいた 古いさえ箸を取り出し(よう取っておいたわ〜)
古布を輪ゴムで巻きつけ、色んな種類のマツイ棒を作ってみたexclamation

マツイ棒

ひなたくも私がマツイ棒で掃除してると興味津々目

一緒に掃除


うわぁ〜こんなにホコリが・・・!!!

激取れ

ひなたくは遊び感覚で、普段手をつけない場所を掃除してくれた!!!


ひな「マツイ棒って誰が考えたん??」
ママ「(本を見せながら)松居一代っていう女優さんやで〜!」
ひな「へぇ〜〜、すごい、、、ってか同じマツイやんかぁ〜!!!(驚)」
ママ「そりゃそうやん、だからマツイ棒やねんから・・・」
ひな「・・・!あっ、そういうわけね(*^^)v」


松居師匠曰く、
掃除は家に幸せを舞い込んでくれる、フィットネスになるし
もちろん、綺麗になって気分もいいし、いい事だらけ〜揺れるハート


この言葉を強く頭にインプットさせ頑張るわよ〜♪


これから、大掃除の季節!

なるべく早めに、
楽しんで掃除をしていこうわーい(嬉しい顔)オーパンチ



自分に言い聞かせてます。




かわいい買い物名人かわいい

ひなは最近何でもメモをとるペン

先日、ホームセンターでお買い物。
家で、ママの代わりに買うものをマイ手帳に書き込む。


たく(熟睡)のベビーカーを押しながら、メモを見て
「次は歯ブラシ、次は洗剤ね〜!」と、
広い店内を駆け巡ってましたダッシュ(走り出すさま)

お買い物名人

上の写真は、カゴに入れた物をチェックしていますペン

ママはひなに付いて行くだけよ〜あせあせ(飛び散る汗)



49・4
posted by ひなた☆ at 13:04| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

嵐山高雄パークウェイ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

先週の三連休 最終日は嵐山高雄パークウェイに行きました車(RV)

元々、嵐山に仕事の用事があったのです。

少し前に、ふうちゃんのブログに
嵐山高雄パークウェイの楽しそうな日記
を見たばかりの私は
ここぞとばかりに、小旅行を計画ペン

ままの父母も連れ立ちイザ出発ダッシュ(走り出すさま)


お昼に京都市内の吉野家で期間限定の牛丼を食べました!

吉野家

ひなたく、パクパク平らげ満足満足わーい(嬉しい顔)

この日はホント暖かく、せっかくお揃いのトレーナーも脱ぐはめに・・・


嵐山で仕事を済ませ、いざ、パークウェイに・・・

このパークウェイは色んな遊ぶ場所が分かれてあり、
まずは子供の喜ぶ遊び場へ・・・

たくはお友達と一緒だと、怖い遊具もヘッチャラなのに、
単身だと、「たっくん、ちょっと怖いわぁ〜」とすぐ怖がりますがく〜(落胆した顔)

ちょっと、怖い!


無理やりパパは抱っこ滑り右斜め下

無理やり滑れた

たくは少し引きつった顔に・・・ふらふら


ひなはトランポリンが気に入りましたわーい(嬉しい顔)

揺らされて・・

幼稚な大人に大きくジャンプされ、いびられてるひな。。。


ここでもたくはビビリ君ですパンチ
すぐに「やめるわぁ〜」と降りましたバッド(下向き矢印)

ビビリ君あきらめる


他のレトロな???遊具にもご満悦わーい(嬉しい顔)

じいたんと木馬


空中サイクリングはたくも頑張りました晴れ

空中サイクリング


コスモス、楽しみにしてたのですが 残念ながら終わっていましたふらふら

残念

なんせ、11月ですもの・・・


ひなたく(特にたく)が釘付けになって見ていたのが、
ラジコンのサーキット車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ラジコンサーキット

ラジコンといっても、たくが持っているようなラジコンじゃありませんひらめき

燃料はオイル系のものを使っているようで、すごい迫力とエンジン音どんっ(衝撃)

たくは、私の居る後ろを一度も振り向くことなく
見入っていました目ハートたち(複数ハート)

真剣な目

やはり男の子ですひらめき


その後、 バーベキューやボートの出来る広い場所に車で移動!

ひなたく・パパ、じいたんと4人でボートをこぎました足
自転車のペダル漕ぎのやつ。。。

ボート


皆でセルフタイマーで記念撮影カメラ

と、ところが たくが脱走ダッシュ(走り出すさま)

脱走


やっと、捕まえ ハイポーズふらふら

捕まえたぁ

たくは強制帰還され大泣きですもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)


夕食は京都市内に行くと立ち寄る
くるくる寿司回転清水港

ここは珍しく、靴を脱いであがるくるくる寿司屋。
ネタも豊富で価格もリーズナブル手(パー)


ひなたくが喜ぶもうひとつの理由は遊びの部屋があること野球

隣の席の小4のお姉ちゃんにそのお部屋で遊んでもらい、
ふたりともご機嫌でしたわーい(嬉しい顔)

ひなは大きく出っ張ったお腹を叩いて「はい、ポーズ!」

お腹いっぱい



やっぱり、ふうちゃんお薦めのお風呂も入らなと、仁左衛門の湯いい気分(温泉)

仁左衛門の湯


普通のスーパー銭湯なんだけど、湯質が良い手(チョキ)
湯上りの肌はしっとりなめらかハートたち(複数ハート)
ずーとポカポカしてましたいい気分(温泉)

ひな・パパ・じいたん組は2時間近くも入浴!

その待ち時間、ママとたくはゲームコーナーへブラブラ・・・

そこでスロット形式のゲーム(指定された数字を4つ揃える)
で、巨大 仮面ライダーの悪役(名前覚えられない)をゲット手(チョキ)

巨大仮面ライダー悪役

この時、私とたく以外に後ろで通りがかりの親子が応援演劇

最後の数字を揃えればゲット〜の時には、
「頑張れ〜頑張れ〜と大声援を頂きましたハートたち(複数ハート)

お陰様で、ゲットでき たくも大喜びしてくれました。。。


その親子にお礼を言ったのは言うまでもありません手(パー)


帰りの車ではふたりとも熟睡眠い(睡眠)
だいぶ遊び疲れたようです!!!

久々に充実した休日を送る事が出来ましたわーい(嬉しい顔)




カメラ七五三の写真カメラ

先日、七五三の前撮り写真を取りに行きました。

その時の写真が出来上がりましたひらめき


七五三

ふたりとも、少し緊張気味でしょうか・・・


お参りは11月後半に行く予定です!!!



posted by ひなた☆ at 16:59| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

芋掘り&バーベキュービール

先週の連休2日目、ママ友達の実家の畑に行きました車(RV)

お目当ては甘ーい、サツマイモ

そこの畑はものすごく大きく、実家のお父さんとお母さんが丹精込めて
耕してる畑なのです。

よく、おすそ分けを頂きます手(チョキ)


「サツマイモが堀どきよ〜ひらめき」の一声で、5家族ぞろぞろとお邪魔しました車(RV)

芋掘り

下は1歳から小1の子供達は
芋掘りや普段経験しない、畑いじりを体験させてもらいましたわーい(嬉しい顔)


時たま、大きな巨大ミミズが出没してきたり、幼虫が顔を見せたり
皆、楽しそうに、時には叫んだりと
泥んこになりながらも 頑張って掘っていました!!!


大きなサツマイモがわんさか・・・掘れました手(チョキ)

芋掘り

おーっと、たくの泥んこに気が動転バッド(下向き矢印)
肝心な大量のサツマイモ君たちを撮るのを忘れたぁがく〜(落胆した顔)

ママたちはインゲンやブロッコリー、肉厚なピーマンを
収穫させてもらい、そのままいただきましたふくろ


その後、よく利用する近くの土手でバーベキューをしましたレストラン

バーベキュー

写真の背後の一段低いところに、
浅く流れの穏やかな小さい川が流れてて、
子供達は大好きな場所わーい(嬉しい顔)

親も目が行き届くので、安心ですハートたち(複数ハート)

水道はないけど、トイレはあり 車も土手に乗り上げられ
あまり知られてないので、とても穴場な場所なんですひらめき


11月だというのに、子供達は水遊びあせあせ(飛び散る汗)

たくもお兄ちゃん達に負けず劣らず、裸足で川遊び!
途中、足を滑らせ 全身水びだしふらふら

風邪ひかないか、心配でしたが
4日経った今でも大丈夫みたいです手(パー)

何回着替えをしたことでしょう!!!


ひなは1歳の女の子のお世話に夢中ぴかぴか(新しい)
その1歳の子もひなになついてくれるのです揺れるハート

どうも母性本のを開花させてきたようです。


バーベキューも堪能し、掘りたてのお芋も美味しく頂き、
今度、図工で使う木の実やツルも拾えたし、

一日がアッという間でした!!!



ところで、たくの「俺・おれ・オレ〜!」
少し直っていたのですが、早くも戻ってしまいましたふらふら


揺れるハートペアルック揺れるハート

近所のショッピングセンターで激安でゲットしたトレーナーです手(チョキ)

ペアルック

どうexclamation似合うexclamation&question

どう?似合う?


同じ日、おばあちゃんに仮面ライダーの銃を買ってもらいご機嫌のたくわーい(嬉しい顔)

仮面ライダー銃ご機嫌たく

ママは仮面ライダーの種類が多すぎて、いまだに覚えられないがく〜(落胆した顔)



49.6
posted by ひなた☆ at 14:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

