2006年12月27日

サンタさん、ありがとうクリスマス

早いもので、もう12月も終わろうとしています。
師走、やはり色々忙しく やっと更新できました手(パー)


ひなたくはサンタさんの存在を信じていますぴかぴか(新しい)

ひなはズーと前から
今年のサンタさんからのプレゼントを決めていましたひらめき

それはブーツ、それも黒のロングブーツですプレゼント

ロングブーツ

お買い物中に見つけたハートのアクセサリーが付いたロングブーツ!
このブーツに一目ぼれした ひなは
すぐさま「コレをサンタさんに、お願いするわぁ〜ハートたち(複数ハート)
「ママ、この絵描くから写真撮って〜カメラ
と試着しながら慌てて撮った画像が上のものですグッド(上向き矢印)

その後、ひなはパパと先に本屋さんに行ってもらい、
私がブーツ片手にレジへ・・・

この行程を見られたら作戦が失敗になってしまいますふらふら
慎重に慎重に・・・

そのまま、駐車場に戻り 後ろのトランクの中に隠しました。

と、完璧に思えた私の計画手(パー)
が、この先が私のドジなところ・・・

クリスマスの日の朝、枕元に置いたプレゼントを見たひなは大喜びわーい(嬉しい顔)
ブーツの箱も可愛くひなは箱も喜んで見ていました。

「あれぇ〜、ママこのブーツさ〜!サンタさんが、あの靴屋さんに
買いに行ったみたいやで〜exclamationほら見て〜、ここに値札が貼ってるわ〜目

ちゃっかり靴屋のネームの入った値札が箱に貼りっぱなし・・・がく〜(落胆した顔)

詰めがあまーい今年のクリスマスでしたぁ〜パンチ


たくへのサンタさんからのプレゼントはコチラ

おでかけ立体バックカバン
おでかけ立体バック

トミカがいっぱい収納出来てお片付けの練習にもなります手(チョキ)

保育園の先生に「サンタさんから何もらったのexclamation&question
と、聞かれ「ブーブーのやつぅ〜わーい(嬉しい顔)」と答えてたそうです。

7歳のひなねーさんも喜んで一緒に遊んでいます揺れるハート


クリスマスクリスマスイヴイブクリスマス

この日はおじいちゃんおばあちゃんと、外で食事レストラン
おばあちゃんにプレゼントをおねだりし、おもちゃ屋へ直行ダッシュ(走り出すさま)

ひなはドーナツを作るおもちゃ、こなぷんドーナツ屋さん

こなぷんドーナツ屋さん

これ、型をとり油(風)で揚げるんだけど、
本当に揚げてるみたいに見えます。


たくはウルトラマンの味方怪獣「ウインダム」を
プレゼントしてもらいましたプレゼント

ウインダム

バルタン星人とずーと迷っていましたが、
どうも、味方っていうのがたくの心をくすぐったようです。


隣にあったゲーセンで競馬ゲームを楽しむ祖父母と孫位置情報

競馬ゲーム

おじいちゃんからプレゼント

じいたんから・・長靴

クリスマスクリスマスイヴクリスマス

昨年に引き続き、今年もH家で有馬記念鑑賞会&クリスマス会バースデー

ディープの引退試合に皆で応援演劇

結果はめでたくディープがダントツ1位だったので、配当は少なめでしたが
なんとか掛け金くらいは戻ってきたそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



揺れるハートひなの髪揺れるハート

ポニーテールひな


レストラン冬休みのお弁当レストラン

冬休みのお弁当冬休みのお弁当

左ののりたま、ひなは楽しみにしていたのに、
一緒に包むの忘れてしまいましたぁ〜がく〜(落胆した顔)
ひな、ごめーんふらふら「うんうん、いいよ〜」の言葉に救われたぁ〜

冬休みは一緒に仕事場に連れてきてるので、お弁当は2回だけ!


今年のブログは今日で終わりです。
いつも最後まで読んでくださってありがとうございましたるんるん

来年もよろしくお願いしま〜す手(チョキ)


posted by ひなた☆ at 13:24| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ヘアースタイル美容院

ひなの髪は直毛でサラサラぴかぴか(新しい)

天使の輪が光っていますひらめき

キューティクル0(ゼロ)でクセ毛・雨の日なんかは
ハネハネに広がる私は、ただただ 羨ましい〜わーい(嬉しい顔)


七五三に向け、髪を伸ばし
今ではかなりの長さになっています!!

毎朝 私はせっせと髪の毛を束ねます美容院


小さい頃から髪の毛を触るのが大好きな私手(パー)
真剣に美容師になろう!と思った事もありました。
(気が多い私は、なりたいものがいっぱいあったなぁ〜ふらふら

最初は下ろし髪より清潔でランドセルなんかも背負いやすいように
と、簡単に束ねていましたが、

少し手の凝った編込みなどをすると、お友達や学童の先生に
褒められたそうですハートたち(複数ハート)


嬉しそうにその事を話すひなぴかぴか(新しい)

私の超単純な性格に火がつきましたどんっ(衝撃)


と、毎朝毎朝 どんな髪型にするか考えるのが楽しくなってまするんるん



かわいいひな・お気に入りヘアースタイルかわいい

お下げで半分編込み、束の1/3を三編みし 根元に巻きます。

お気に入りヘアースタイル

前髪だけを束ね、髪の上半分を3等分にしそれぞれ編込み
真ん中の編込み部分に前髪の束ねたのを入れ込む。
3つの編みこみを一つに束ね、リボンをする!

編込み

けど、周囲からは長すぎるぅ〜早く切ったらぁ〜むかっ(怒り)と言われておりますがく〜(落胆した顔)

その言葉に、ただただ抵抗し続ける母娘です爆弾


posted by ひなた☆ at 14:57| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

超緊張ふらふら

先日、ひなたくが緊張する行事が
立て続けにあったexclamation×2



まず、先週の土曜日は
たくの保育所の生活発表会演劇


たくは数日前からこの発表会を楽しみにしていた!!

保育所に向う途中もウキウキしていたのが伝わっていた。。。

イザ、本番ひらめき

たくのクラスは大きなカブのおゆうぎ劇。。。
たくのネズミさんの出番がやっと来た〜ダッシュ(走り出すさま)

舞台袖で待機してる時は楽しそうに唄ったり手遊びしていたのに
(ちょうど見えてた)
舞台に上がったとたん、観客を一通り睨みちっ(怒った顔)
(本人は睨んでるつもりはない)
私達とは絶対目が合わない位置に顔を向けたのだふらふら

ボーと怖い顔で舞台に立ちすくむたくであった・・・!!!


大きなカブ


真ん中の前列のオレンジTシャツがたくです。


その後の演奏(スズ)とお歌はなんとかこっちを向いてくれた!
場に慣れたのだろうぴかぴか(新しい)

お口は人一倍大きく開け唄うたくカラオケ
が、どう見ても口パク

ガムを思い切り噛むような唄い方なのだ・・・るんるん

けど、なんでもいいやぁ〜わーい(嬉しい顔)
たくは一生懸命発表しよう!って姿勢が私達にも伝わってきた手(パー)


発表会が終わり、たくに 「えらかったよ〜手(チョキ)大きなお口で歌えてたね〜」
と言うと、「僕、緊張したわぁ〜がく〜(落胆した顔)」という返事があった!!

「やっぱりね〜あんないっぱいの観客やったら、
ママでもコチンコチンに緊張するわぁ〜ふらふら」と言った。

そうやろ〜と言わんばかりの笑顔になるたくわーい(嬉しい顔)

事実、数日前のリハーサル兼おじいちゃんおばあちゃんへの発表会では
(観客は本番の1/3くらいだったからか、)
ちゃんとニコニコと笑顔で発表できてたそう!!!


大事そうにお土産にメロンパンを持ち、
足取り軽く帰って行った たくでしたexclamation×2



次の日は
ひな姉さんのピアノの発表会るんるん

5月から習い始めたので、今回が初めての発表会です。


ひなは3ヶ月も前から発表会の曲を一生懸命練習してました。
曲目は「スクエアダンス」と
幼なじみの とも君との連弾「クラリネットを壊しちゃった」

ひなもたく同様、緊張を隠しきれない様子。

リハーサルで初めて会場に入ると、その緊張はピークに達した!
「なんて大きな会場なの〜〜」と思ったらしい!
とある市民小ホールなのだが、保育所の舞台しか経験のない
ひなにとったら、ものすごく広い舞台に思えたらしい・・・グッド(上向き矢印)


が、リハーサルは2曲とも無事に終わり、
後は本番を待つのみ・・・


イザ、本番ひらめき

ひなの出番・・・私の手も汗ばむあせあせ(飛び散る汗)
ひなは緊張しながらも舞台に立つ→お辞儀→席に着くバッド(下向き矢印)

緊張!


「スクエアダンス」前半
ママ心の声「うーんいい感じ〜!その調子ぴかぴか(新しい)

「スクエアダンス」後半
同じフレーズなんだけど、少し詰まるあせあせ(飛び散る汗)

ひな、その後頭が真っ白になったのだろう・・・
何度も弾き直すが次が出てこないたらーっ(汗)

5・6回弾き直しても次が弾けないのだ!!!

見ている私達の方が泣きそうでしたが、
ひなは何度も何度も思い出そうと一生懸命でした!

7回目位で、ひなは舞台袖の先生の方を向いた。
先生が小声で音符を言ってくれたるんるん

すぐさま思い出したようで、
その後は最後まで詰まらず弾く事ができたのだ!

そして、照れ恥ずかしそうに席を立ち 観客に向かいお辞儀をしたバッド(下向き矢印)

観客席からは人一倍大きな拍手があった!(ように聞こえた耳


私はこみ上げてくる涙をグーっと我慢し、
一刻も早くひなの所に行ってあげなければ〜と舞台袖に向ったダッシュ(走り出すさま)

大泣きしてるんとちゃうかなexclamation&questionとか
もうピアノ辞める!とか言うかなexclamation&questionとか頭はグルグルに廻ってた。


舞台袖にやっとの思いで着くと、
ひなはケロッとした顔で「あっ、ママぁ〜わーい(嬉しい顔)来たんや。」

え、泣いてもないし、見るからには落ち込んでも居ないがく〜(落胆した顔)

でも、「間違えちゃって、思いだされへんかったわぁ〜ふらふら
と恥ずかしそうに報告!
「そんなん、ええんよ〜!よう最後まで弾けたなぁ!エライよ〜手(チョキ)
人よりいっぱい舞台に上がれてたし良かったやん〜わーい(嬉しい顔)

と、私も訳のわからんことを言っていたexclamation


10月の終わりには暗譜も出来ていた曲なのに
ヤッパリ極度の緊張には勝てなかったようだ・・・パンチ

けど、今となれば この体験はひなにとってはいい経験やったと思った。
意外と根性あるのも判明ひらめき

1歳〜3歳までの保育所の生活発表会で
大泣きしていたひなは、何処へやら〜ですー(長音記号2)



その後のとも君との連弾「クラリネット〜」は完璧に弾く事が出来た手(チョキ)

連弾!


ひなの弾き終えた時の笑顔は
今でも私の目に焼きついていますぴかぴか(新しい)


先生も心配してくれた!
この事でトラウマにならなければいいんだけど・・・と!

が、帰り道 ひなは「来年も とも君と連弾するよなぁ〜!」
とか、「来年はどんな曲弾くのかなぁ〜exclamation&question
と、
目を輝かせながら話していましたわーい(嬉しい顔)


周りはみな、ホッとしたのでしたハートたち(複数ハート)


かわいいお花かわいい

おじいちゃん・おばあちゃんから
発表会お疲れ様の花束をもらいました!

お疲れ様〜


posted by ひなた☆ at 13:11| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

