2007年05月23日

病葉流れて本

久しぶりに読書に夢中になってます本目

白川道作

病葉流れて


no-title

これ「わ・く・ら・ば」と読みます。
原作者の体験を元に作った私小説だそうです。

内容説明
自分は青葉のごとき他の仲間たちとは違う「病葉」だということに
気づいたとき、青春は終わった。
明日なき放蕩に身を任せる愛すべきロクデナシたちが繰り広げる
奇想天外ギャンブル小説。


昭和42年頃の話で興味深く、まったく解らない麻雀の話でも
スラスラ読めます。

秋ごろ映画が公開されます。


毎日ひなたくを寝かしつけてから数分しか読めないのですが、
毎夜の楽しみですハートたち(複数ハート)


写真に、なぜにボウケンシルバーexclamation&question

それは追々・・・


posted by ひなた☆ at 13:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちご狩り晴れ

お友達のおじいちゃんの畑に
イチゴ狩りに行きました晴れ


去年の秋にいも堀にお邪魔した畑です!

個人でしているとは思えないほどの広いイチゴ畑ですキスマーク

ひなたくはもちろんパパママも張り切って取らしてもらいました。

イチゴ


イチゴ畑のとなりにはタマネギがゴロゴロ・・・

タマネギno-title


たくさん取って、いっぱい食べましたわーい(嬉しい顔)
お土産にもたくさん頂き、寒天イチゴゼリーも作ってみました。

豊作


またまた、いい経験をさせてもらいました。

たくは畑をお友達と走り回っていただけだった様な気もしますが・・・アッ、ハッハッーわーい(嬉しい顔)


レストランたまには・・・レストラン

毎日の夕食の献立、悩みますよね!
うちはよく、子供達に「何食べたい??」と聞いてみるのですが、
先日の朝にもひなに聞いてみたところ。

お弁当がいい手(チョキ)

という、答えが返ってきました。

先日はたくがお弁当を持って遠足に行ったけど、
ひなは遠足まだないし、今日食べたいわ〜!

との事・・・・


で、早速今夜のメニューは冷蔵庫の残り物弁当にしましたー(長音記号1)


夕食にお弁当

ちょうど、お土産にもらったウサギちゃんのお饅頭もあったので
デザートに食べました新月


「うーん幸せ〜〜揺れるハート

と、喜んでくれる姿を微笑ましく見とれるのでありましたぴかぴか(新しい)


たまにはお弁当の夕食も有やねひらめき

後片付けも楽やし・・・手(チョキ)


posted by ひなた☆ at 12:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

サイクリングダッシュ(走り出すさま)



最近、気弱なたくをアウトドアに連れ出さなければ・・・ひらめき
と、

近くの公園までサイクリングに出かけましたダッシュ(走り出すさま)


たくにとっては初めての遠出のサイクリングです。

まだ、たどたどしいたくの運転がく〜(落胆した顔)

no-title


行きは緩やかな上り坂です右斜め上
たくなりに一生懸命ペダルを踏み込みます。

たまに、「もう動かない〜ふらふら
などと弱音を吐きますが、なんとか目的地まで到着位置情報


その公園で、おたまじゃくしを見つけました!

早速、近くの百円ショップで小さい水槽を購入!
そのふたでおたまじゃくしを6匹ゲット手(チョキ)

おたまじゃくし

家では、毎日観察目
6匹全部にひなが命名!
おたまちゃんに、たまねちゃんその他・・・

観察

おたまじゃくしのエサって何を食べるのかな?
とりあえず、同じようなところで生息している
メダカのエサを買いあげていますひらめき

メダカのエサ

毎日、家に帰るとすぐに水替え!

ひなたくにとっては、毎日おたまちゃん達の世話をするのが
楽しみのようですハートたち(複数ハート)(今のところ・・・)

足が・・・

↑見づらいけど、解りますか?
足が生えてきていますわーい(嬉しい顔)


かえる君になったら、ひなたくも喜ぶやろうなぁ〜ハートたち(複数ハート)

おたまちゃん達が大人になったら
元いた公園に戻しに行く予定ですぴかぴか(新しい)



posted by ひなた☆ at 13:53| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひな、おめでとうバースデー



先日、ひなが8歳の誕生日を迎えましたプレゼント

おめでとう!



ひなのリクエストに答え、チョコレートケーキバースデー
手作りしたかったのですが、今回は近所のケーキ屋さんで・・・たらーっ(汗)

ひなが生まれてから8年か〜
あっという間のような、まだ8年とも思えるような・・・

最近では、お友達に言われたり、
された出来事で落ち込む日がありましたもうやだ〜(悲しい顔)

たぶん、その子はひなのことを独占したい!
という事が、ひなの話から伺えました耳


お友達とのことって、
親はどこまで入り込んだらいいのか迷います!

ひなにも、自分の気づかない事で、お友達を傷つけることが
あるかもしれないので気をつけようひらめきと。

そして、その子のことをもっと知って仲良くするように
努力しようね揺れるハートとも言いました。

けど、そのお友達から、バースデーレターをもらい嬉しかったそうですわーい(嬉しい顔)
今は気持ちが復活しています黒ハート



少し悩みが解消されたひなが、
先日 面白いこと言うんですダッシュ(走り出すさま)

ママとひなで、マリーちゃんのお揃いTシャツを持っているのです。
そのTシャツを着ようとしたひなは、
「これママの方かな?」と・・・
「ちゃうよ。これひなのやで!」
「なんか、ママのニオイしてん!」
「ママのニオイ?臭い???」
「ううん、いいニオイやで〜わーい(嬉しい顔)」と・・・

ひなが言うには、
ママのニオイ・パパのニオイ・たくのニオイが
あるのだそうひらめき

とっても鼻の利く8歳になったばかりのひなさんでしたぁ〜手(チョキ)


まぁ〜ちゃんからのプレゼント

こなぷんのハンバーガーやさんファーストフード
ハンバーガーセット?

本物みたいでしょう!

じいたんからは電子ピアノるんるん

只今、電気屋さ巡り中!!!


たくはお姉ちゃんの誕生日に便乗し、
こどもの日と合同で、ゲキレンジャーのおもちゃパンチ

強そう?


このたくグッド(上向き矢印)は強そうですが、年少組さんになり、
少し気弱になっておりますふらふら

特に朝は私と離れるのが辛いみたい。

先生に伺うと 楽しくお友達と遊んだりしてるようなので
安心しています(毎日、保育所、楽しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)と報告)

お迎えの時はなかなか帰ろうとしないんですけどね!!!

平気だったシャンプーを怖がったり、抱っこ通園したり、
極端に公園の遊具を怖がったりがく〜(落胆した顔)
「おもちゃを買え〜!」とおもちゃ屋で大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
しまいには床で寝そべってニッチもサッチもいかなくなる。
こんな姿は親にとって一番悲しいたらーっ(汗)

色々、愚痴ってしまいましたが、
乳児クラス→幼児クラスになり
環境の変化に敏感になってるように思います。

同じクラスのお母さん数人に聞いたみたところ
何人かのお友達はたくと同じように
年少さんになったとたんに行きたくない!
とグズッタリしているようですもうやだ〜(悲しい顔)


私も、あまりのヘタレたくに、「なんや〜しっかりし〜ちっ(怒った顔)
などと、怒っていたりもしたのですが、
私のイライラもたくに伝染するのでは???と、
今は優しく接するのがいかも・・・ひらめき
と、少々のことは優しく見守ることにしました揺れるハート

けど、たまに雷を落としてしまってますが雷

反省バッド(下向き矢印)


posted by ひなた☆ at 13:01| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

はじめての遠足バスダッシュ(走り出すさま)

たくは、生まれてはじめての遠足に行ってきましたバス

その日は、5月にして真夏日晴れ


半袖・半ズボンの体操服でも暑いくらいの陽気!



行き先は動物園。
大型バスで、小一時間。。。。

ちゃんと静かに座ってるかな?ちゃんとお弁当食べれるかな?

などなど・・・親の方が心配で緊張してましたたらーっ(汗)


たくも、はじめての遠足をずーと前から楽しみにしていました。


いうこと聞かない時でも、
「あれ〜、そんなことしてたら遠足行かれへんで〜がく〜(落胆した顔)
と、いうと たくは背筋がピーンとなり、
アカンアカン。ちゃんとしな〜グッド(上向き矢印)とばかりに
いうことを聞きます手(チョキ)

色々遠足を口実につかわせてもらってました。。。


お弁当箱はこれにしよう、敷物はコレね!
とか、遠足行く前ってホント楽しいわーい(嬉しい顔)


当日も、お弁当が完成するころ、たくはご機嫌で起床晴れ

初・遠足のお弁当

せっかくのお弁当、
ふたを開ける時にひっくり返しては大変!
と、リハーサルと特訓をしたのです。

講師はひな姉さんかわいい

「たくぅ〜お弁当箱は下に置いてから、こう開けるんやで〜手(パー)
と手取り足取り教えます。

たくも今日ばかりは素直にお姉ちゃんの言うことに耳を傾けます耳


たくは毎朝見るテレビも
「たっくん、今日はテレビ見ない!」と、言い張り、
 毎朝抱っこ登園が、今日ばかりは足取り軽く家を出ましたダッシュ(走り出すさま)

イザ、遠足ぴーす???

お友達と会うと、「僕のリュック、こんなんやで〜!」
「敷物はウルトラマンやねん!」
などと、嬉しそうに話している姿に、成長を実感、感動しました。わーい(嬉しい顔)


遠足を終え、園に迎えに行くと、
一目散に飛んできて、「ママのお弁当美味しかった!たっくん、みんな食べたで〜手(チョキ)」と・・・

家に帰り、お弁当を開けると、見事に空っぽ!
いつも、ご飯残し王のたくが・・・
ご飯粒ひとつ残っていませんでした手(パー)


やっぱり遠足のお弁当は特別なのね!!!


お姉ちゃんの特訓もあったのかも・・・手(チョキ)

その特別講師のひな姉さん談ですが、
「ひなちゃん、授業中もたくがお弁当ひっくり返さへんか、心配でしょうがなかってんがく〜(落胆した顔)
との事。。。


私の目頭も熱くなるばかりですひらめき


たくが、はじめての遠足で 一番思い出に残ったのは、
ライオンさんでもなく、ゾウさんでもない。

お友達と楽しく食べた、お弁当だったようです。





posted by ひなた☆ at 16:05| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

