2007年10月17日

伊勢・安土桃山文化村カチンコ


急にパパが(旧)伊勢戦国時代村(現)伊勢・安土桃山文化村に行きたいなぁ〜車(RV)
と言い出したのです!


戦国時代が大好きなパパさん。

この手のテーマパークは結構行きました。
ひなが2歳くらいの時には加賀百万石時代村にも行きました!!!

新婚当初、開村から閉村までいた、思い出の(旧)伊勢戦国時代村
まる11年の結婚記念日旅行にひらめきと考えてくれたのか
定かではありませんが、ぽんぽんと話は進み
急きょ1泊で行って来ました車(RV)

パンフ


開村と同時に入村目指し、わが家では珍しく朝一番から行動開始。


休憩も入れて2時間半ほどで現地に到着!

伊勢・安土桃山文化村


入場券を買って、イザ入村!!!

と、ここで問題発生ふらふら
なぜか、ひなたくのテンションが急降下バッド(下向き矢印)

駐車場についてすぐは、「やったぁ〜わーい(嬉しい顔)」とテンションが高かったのに・・・


その理由は村内の雰囲気によるものでした。
ふたりにとっては時代をさかのぼったこの昔の雰囲気になじめなかったのです。
特にひなは・・・


ともかく、せっかく遠いとこまで来たんやし、楽しもうよ〜わーい(嬉しい顔)
と、まず山田奉行所でお芝居を見ることに・・・

それが、また面白いのなんのってわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひなたくのテンション急上昇でございますグッド(上向き矢印)


役者さんと・・・


この役者さんが特に面白かった!
お笑いタレントの原口あきまささんに激似exclamation
声までそっくり。。。是非是非、テレビに出てほしい!
と、思ったら、地元のテレビに出演されてるとか・・・



役者さん同士の息もピッタリやし、お笑い番組見ても
あまり笑わないパパさんが大笑いしているではありませんか〜exclamation×2

役者さん


このかた、山口県の有名な旅館の娘さんだそうです。
劇内で相方の(原口似)役者さんがおもしろおかしく説明されてました。

私達の行った日は連休なか日。
お客さんも超満員です。。。。
ところが、劇中で役者さんが面白くお話ししてます。
「今日は連休なか日やし、お客さんいっぱいで嬉しいなぁ〜!
一昨日の初回はお客さんが4人ですよ。それも4人家族!
あれは辛かったなぁ〜ふらふら」と・・・

お客さんも方も辛いやろうなぁ〜!と思っちゃいました。

なかなか、どこも大変なんやね〜たらーっ(汗)


にゃんまげとも記念撮影カメラ

にゃんまげ

お芝居を見終わったあとに、投げる‘おひねり’も楽しみの一つ。
お芝居始まる前のおひねりの説明も言うことが読めるけど
面白おかしく言ってくれるので、楽しいです!

ひなたく、一生懸命和紙に小銭を包んでひねってましたー(長音記号1)


お昼はラーメンとチャーシュー丼・豚のしょうが焼き丼のセット
結構美味しかったです!

ラーメン丼セットラーメン丼セット

このラーメン茶屋でも看板女優さんがお運びしてます。
ここは、手の空いてるものが、皆協力して働いてはります。

子供達にも「若・姫揺れるハート」と声か掛けしてくれたり、
昔ながらのコマを教えてくれたり一生懸命!

その姿に感動を覚えるひなたくママでありましたぴかぴか(新しい)


その後、忍者の劇を見たり、

人情劇や、

人情劇
(たく失踪中?)


花魁を堪能!

花魁
(たく失踪中?)


この日一日、お腹が痛くなるほど 無茶苦茶笑わしてもらいましたハートたち(複数ハート)


後 コマ回しをしたり、

コマ回し


迷路に挑戦したり、

迷路
(用心深いひな、出れるか心配になり怯えながら回る!)


安土城の金粉の部屋も見学しました!

金粉


売店には大きなみたらし団子!
たくは大きなタマネギ〜!!!と叫んでましたが・・・ー(長音記号2)

みたらし団子タマネギ?


結局、全村内を満喫したので、閉村時間まで居ました。

門では役者さんが勢ぞろいして、風船アートを作ってくれたり、

風船アート風船アート


記念撮影をしてくれたり・・・

記念撮影


サービス満点ですムード


時代スリップしたアットホームな町に遊びに来て、
色んな役者さんと顔見知りになり、楽しいひと時を送らせてもらいましたハートたち(複数ハート)

最初はテンション低めやったひなたくも
「面白かったわ〜手(チョキ)また行こうなぁ〜!!!」と大満足でしたぁ〜ぴかぴか(新しい)


今度は是非、北陸の加賀戦国時代村に行こう!
と思ってネットで調べたら、閉村したらしいのです。残念もうやだ〜(悲しい顔)


この日の夕食は、お寿司食べたい〜とのリクエストで色々おすし屋さんを探し回ったのですが見当たらない・・・

結局 鳥羽駅前の○っ○寿司に・・・

鉄火巻きはまち・たい・サーモン


ホテルはネットで貸切風呂が目玉のホテルリゾートイン二見を見つけ、予約しましたホテル

こじんまりしたファミリー向けでもオッケーのビジネスホテルです。


やっぱり、貸切風呂が良かったです。

七福の湯となっている貸切風呂はそれぞれ思考を凝らしてますいい気分(温泉)


私達が入ったお風呂はこんな感じ・・・

大福の湯

たしか、大福の湯やったかな・・・

なかなか、広くて快適でした。
半露天風呂っぽくしてはって、海の眺めも良かったです目


2日目は二見シーパラダイスとおかげ横町へ行きました。
続きはまた後日・・・


posted by ひなた☆ at 13:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ばぶ・ばぶぅ〜揺れるハート

最近のたくは以前に増してオモシロイわーい(嬉しい顔)

何故か、半月前くらいからばぶ・ばぶぅ〜と、
赤ちゃんの合言葉のように言い出した!!!!

それも、とびっきりの笑顔と
なんとも甘ったる〜い声で・・・・ハートたち(複数ハート)

私は、とろけそうになるのだ〜



かと、思えば 「ゲキレッドや〜!」と
ばかりに戦隊者に変身どんっ(衝撃)

ここ何日かは「そんなのカンケイね〜ダッシュ(走り出すさま)
を振り付け有で連呼あせあせ(飛び散る汗)


保育所では戦いゴッコばかりしているそうだ!


そんな たくが「ばぶ・ばぶぅ〜揺れるハート


彼に何があったのかexclamation&question


そんな たくも 先月で4歳になったひらめき

祝 4歳

保育所から冠とバースデーブックを戴いた。

パパママからは たくのたっての希望で、ポケモンの水筒!

4歳



かわいい4歳になったたくの近況かわいい


ママのゴスペラーズ効果かexclamation&question

歌をよく口ずさむるんるん


おもちゃのマイク片手に、ゴスペラーズライブ映像に合わせて歌うカラオケ

熱唱ゴスぺラーズ セルゲイライブうまいやろ?

お気に入りの曲はハリケーンと星屑の街

パパ曰く、あんだけ、家でゴスの曲をかけてたら
嫌でも口ずさむ!!! らしい・・・


ひらがなは自分の名前は読めるが、あとはさっぱり・・・
数字は1〜10までは読めるようになった!

ひな姉さんはもっと早くに字も読めてデジタル時計も読めてたような・・・

まっ、比べるのもなんやし、たくのペースに任せよう手(パー)

2人目のたくは、やはり ひなより構ってあげてない。
本好きなひなと比べ、読んであげてもすぐに気を散らすので
コチラも読む気が失せるバッド(下向き矢印)(短気なママだ)

私の反省材料のひとつであるふらふら


が、昔よりも本に興味を持ち始め、
毎晩、寝る前の日課になりつつある本


あと、恥ずかしながら 排便がまだ完璧ではない!!!
「うんち〜」と知らせるのだが、便器に座ってするのが苦手で
紙パンツでしている・・・がく〜(落胆した顔)

4歳になったのをきっかけに、「うんち、頑張る〜!」
と、意気込んでいて 先日見事に便器に座って立派なのがでた手(チョキ)


あと、たくは超マザコン
お風呂も寝るのも、「ママ〜と!」なのだ!
ママ意外は受け付けない。。。。

可愛いけど、用事の多い時には
うぅーちっ(怒った顔)とくることもある!


けど、今のこの時しか たくを独占できないのだから・・・

と思い直すようにしているぴかぴか(新しい)



かわいいそんな、甘えたな たくを羨ましげに横目で見るひな姉さんの近況かわいい

基本はママに似て超大ざっぱどんっ(衝撃)
パジャマはいつも抜け殻のまま放置されているふらふら
(パジャマを入れるカゴを用意しているのだが・・・)

万事がこの調子←しつこいようだがママ似である。


だが、これはひらめきと、じぶんの思う事には超神経質である。


例えば、時間割

@帰宅後すぐの時間割をする。
A寝る前も見直し。
B朝起きてすぐ見直し。
C家を出る寸前にも見直し。

以上が、ひなの毎日の日課になっているビル

見直ししすぎて、せっかくランドセルに入れてた持ち物を
一旦出して、忘れたこともある。

服にもこだわりがでてきたブティック

女の子やから、多少は仕方ないし、オシャレに気を使うことは
いいことやけど・・・

悩む時間が長いがく〜(落胆した顔)


例えば、Tシャツをスカートの中に入れるか出して着るかでも永遠に悩む!

「ママ〜どっちがいい?」と聞くので、
「この服は入れて着た方が可愛いのちゃう!」
と、アドバイスすると
また何分か悩んだ末。
「やっぱり、出して着るわぁ〜」と言う。

(ほな、聞くな〜ちっ(怒った顔)

こんなやり取りは日常茶飯事であるひらめき


服はもちろん、色んなことに迷うお年頃のようだ!


学校の方は、お友達関係も順調の様子で
毎日、楽しく通っているビル

「今日はリレーがあるねん。楽しみやわ〜」
と、履いていく運動靴を悩みに悩んで、
足取りも軽やかに家を出た。

学校の話も以前より良くするので、それを聞くのも
楽しみのひとつであるわーい(嬉しい顔)

前にもちょっと触れたが、私達大人の話に、あわせてくれる事が
あるので、気の使いかたが成長と共にいい風になってくれたらなぁ〜
と願うばかりだキスマーク


ただ、親の立場からの悩みとして、

4歳半も離れている異性の姉弟にも関わらず、
姉と弟のケンカが絶えないことだむかっ(怒り)

先日、近場に一泊旅行した時も どんなにケンカしたことか・・・

(来週、アップします。)

パパの雷が落ちまくってました雷


原因はほとんどが たくの方だが、
ひなもたくの前だと幼児化してしまうバッド(下向き矢印)

ひなも我がままひな姉さんになってしまうのだ。


ケンカしてたと思えば、仲良くしてる黒ハート
そんな時もあるし多めに見よう。

私も妹と幼少時代はケンカが絶えなかったものだ!

ただ、大人になり お互い独立してからも
なんでも相談できる姉弟であってほしいひらめき

その事を切実に願うばかりですハートたち(複数ハート)




晴れ秋の遠足 たく編晴れ

先日、たくの保育所でイモ堀遠足があった!


先週のひなのキティちゃん弁当に対抗して
アンパンマン弁当を作ってみたレストラン

アンパンマン弁当

たくも喜んでくれたんだけど、よく考えたら
机もないところでの、そぼろ弁当はまだ早やかったかも・・・

遠足

お弁当の時間にふたを開けたら、ほっぺのうずら卵が
オデコに移動してたようですがく〜(落胆した顔)

まだまだ、修行が足らないママです〜


posted by ひなた☆ at 14:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

大阪発疾走ステージ WEST WINDカラオケ

先日、NHK BS2の
大阪発疾走ステージ WEST WIND
という番組の公開録画に行ってきましたるんるん


この番組は☆関西出身のお笑い系と音楽系のアーティスト☆が
コラボレーションし、西(WEST)から新鮮な風(WIND)を吹かせるダッシュ(走り出すさま)
というテーマの番組らしいです!(不定期な番組)


その、関西出身の音楽系アーティストとして、
ゴスペラーズがメインゲストカラオケ

※6月にライブに行ってから、ハマッテる超単純ママ

=その情報を聞きつけ、応募メールを送り当選したのです。


その日、遠足から帰宅後のひなと、母も一緒に
大阪NHKホールへと急ぎました電車

席は一番端だったのですが、1階の真ん中位の位置で
肉眼でも充分見れるところでした。。。

チケット


この日の司会は、ブラックマヨネーズ!

ブラマヨはもちろん、若手芸人さんの漫才も面白く
最初からズーと笑いっぱなしわーい(嬉しい顔)


お目当てのゴスぺラーズの歌声ももちろん最高でしたるんるん


恋愛トークなどもあり、あっという間の1時間半ひらめき


ひなもゴスペラーズの歌声を楽しみにしていて、
目を輝かせながら聞いていました目ぴかぴか(新しい)

ただ、2曲だったので、「ママー物足らないわ〜がく〜(落胆した顔)」と・・・


今度はぜひぜひ、ライブに一緒に行こうるんるん

と約束しながら、パパとたくの待つ家路に向かうのでありました電車


ちなみにこの番組の放送日時は
10月28日の21:00からだそうですTV

よかったら、見てみて下さい。笑えますわーい(嬉しい顔)



バス遠足バス

同じ日、ひなの遠足!



奈良の橿原昆虫科学館に行ったのです。
「楽しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)」とご機嫌で帰宅。

「うわ〜今日は夜も楽しみあるわ〜手(チョキ)
とママに合わせてくれているのでしょう!
嬉しいことを言ってくれますハートたち(複数ハート)

たまにはたく抜きで行動するのもひなのストレス解消になるようですあせあせ(飛び散る汗)


レストランキティーちゃん弁当レストラン

遠足のお弁当!そぼろ丼です。
キティーちゃん弁当

開けたら、キティーちゃんが変顔になっていたそうです。(笑)



47.5
posted by ひなた☆ at 13:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ゴスペラーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

残暑の思い出晴れ



毎年、9月初旬の恒例となっている、ひらぱーのプールあせあせ(飛び散る汗)

今年も新聞屋さんからチケットを頂き、行ってきました!

ひらパープール

ひらぱープール

9月の中旬までは残暑が厳しかった今年!
この日も真夏の様な一日でした晴れ


ひなさん、最初は拒んでいたすべり台!
面白さを実感し、何度もトライひらめき

キャーおもろーい


たくは幼児用プールで暴れまくってましたダッシュ(走り出すさま)

水バチャバチャ水気持ちええ


この日はホント暑かったので、
ママも化粧剥げ剥げ顔も気にせず入水してました〜がく〜(落胆した顔)


プールから上がるとお腹ペッコペコのふたりひらめき

ポテト


フライドポテトをガッツリ、平らげておりました〜exclamation×2



かわいいキャンプかわいい


こちらも毎年恒例になりつつあるキャンプ!
今年は1家族増え、5家族で行ってまいりました〜車(RV)

場所は初めてのびわ湖こどもの国


キャンプといっても、泊まるのは宿泊施設です・・・

天気予報では2日とも雨だったのですが、2日とも晴れました晴れ

ラッキーでしたぁ〜わーい(嬉しい顔)



ここは、広い敷地に遊具が充実していて、大人も楽しめる施設です!
バーベキュー場もびわ湖沿いにあり、バーベキューのいい匂いが充満してましたわーい(嬉しい顔)


が、我々の目的はあくまで、飯盒炊飯ですレストラン
それも、子供達が自らの意思でしよう!というのが目標ひらめき

最近はあまり飯盒炊飯するひとがいないのでしょう!

たくさんの人の中で、自炊場に居たのは私達のグループだけ・・・


飯盒炊飯

けど、パパ達も張り切って火をおこしたり、
飯盒の水加減の研究までしてくれたパパもいてました。


子供達も積極的にお手伝い手(パー)

4歳トリオ↓

にんじん


ただ、自炊場に併設されたテーブルなどがないのは、ちょっと残念でした。

いざ・・・

メニューは、カレー・豚汁・焼き鳥です。
写真を撮り忘れたのが残念もうやだ〜(悲しい顔)


子供達は、結構手伝ってくれたのですが、
やはり遊ぶ方がいいよね〜exclamation×2

と、子供達は自分の遊びたいところへ Let’G0ダッシュ(走り出すさま)


たくは、水遊び場では服ごとバッシャーンあせあせ(飛び散る汗)

水遊び

このすべり台楽しいわ〜

シュー


ひな姉さんは妹分のあいちゃんのお世話!(実は遊んでもらってる)

あいちゃんと・・・

ぴーす

皆が食べ終わった頃、激しい夕立・雷が・・・雷

すぐさま、自炊場に非難ー(長音記号2)
危機一髪のタイミングで難を免れたのです。。。。


カレーも豚汁も膨大に残ったので、次の日の昼食になりましたひらめき

思考を凝らして、ご飯の代わりにナン・食パン・ロールパンを買出してたべました。
なんか、ちがう感覚で子供達も食欲旺盛どんっ(衝撃)


皆で記念撮影カメラ

勢ぞろい



帰りは、皆で「○○食堂」っていうその地名をとった食堂屋で
おのおの夕食をとって帰りました。

(ここのご飯、お墨付きひらめき

自分で外で自炊したご飯も美味しかったけど、
作ってもらったご飯も楽して美味しいわ〜わーい(嬉しい顔)



posted by ひなた☆ at 13:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

