2009年07月23日

京都参り&食べ歩き

昨日の皆既月食ご覧になりましたかexclamation&question

日本ではお天気はイマイチだったけど、
海外の映像みて、鳥肌たっちゃったぴかぴか(新しい)
暗闇から、光が出た瞬間はテレビを通してでも神秘的に見えました!

ダイアモンドリング 綺麗ですねひらめき



で、夏休み中のひな姉〜と、次に皆既月食見える26年後は、
私たちは一体いくつなん??
なーんて、話しながらちょっと背筋がゾクッとなりましたがく〜(落胆した顔)

私・・・生きてるかなexclamation&question(笑)




では、本題に・・・

先日、7月17日は母方の祖父の命日でして、ひな姉〜終業式後
京都にお参りに行ってまいりましたぴかぴか(新しい)


ちょうど祇園祭の最終日、
お祭り気分も味わえるかな・・・?


お寺の最寄り駅から歩きます。
まだ、おじいいたんとお手手つないで歩くひな姉〜わーい(嬉しい顔)

おじいちゃん、嬉しそう〜揺れるハート

じいたんと・・・
  
練物屋さん発見
歩きながら食べた‘ごぼ天’、美味しかった手(チョキ)

ごぼう天

あら?こんな素敵な骨董が・・・
ひなは、骨董に詳しいおばあちゃんからレクチャーを受けます。

骨董

西本願寺さんで、たくさんの蓮発見目

蓮

コレ見て シャワーの頭みたいやで・・・

シャワーヘッド?

西本願寺から、墓地を登って行くと・・・清水寺です。
途中で、雨がポツポツ降ってきましたが、頑張って歩きましたよ。

清水坂

二年坂・三年坂には、楽しそうなお土産屋さんや、
誘惑に負けっぱなしのスイーツ達がたくさんハートたち(複数ハート)

八橋シュー 八橋シュー


このシュークリーム、皮が八橋風味なんです。
ニッキの香が香ばしい!
左はソフトクリーム入りですよ。
うぅ〜堪らん(笑)

先日、黄金伝説で京都のスイーツBEST30ってのをしてて、
そこでタカ&トシが紹介してた、ラムネ味の八橋。

ラムネ八橋

餡も皮もラムネの清涼感があって美味しいキスマーク


いつも立ち寄る七味家さんです!

七味家

きんつば屋さんみーっけたひらめき
ひなは迷わず芋きんつばです!

京きんつば

あら、可愛いお地蔵さん揺れるハート

地蔵

八坂神社にほど近い場所で、祇園祭のクライマックスの
お神輿の出陣式みたいなのに遭遇exclamation×2

神輿

法被に身をまとった男の人たちの熱気を感じます爆弾

出発

さぁ〜出発ダッシュ(走り出すさま)

この後、直ぐに雨がひどくなりました雨
大丈夫やったかな?


さぁさぁ〜、お腹も空いたわ。
木屋町で美味しそうなメニューが・・・レストラン

ひなの好物ばかりあった、居酒屋さんに入りました。

居酒屋メニュー

串カツ旨いビール

串カツ

ここの店の名物、手羽唐あげ!!!
ボリュームも満点グッド(上向き矢印)
味付けも美味しかった〜。。。

うまい

大丸京都店に移動です。
本物の鉾は見れなかったけど、
パンで作った創作長刀鉾を見れて、満足わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

パン鉾

この日は、保育所のお泊り保育やったたくのお土産も買い
家路を急ぎましたダッシュ(走り出すさま)

お土産

今日はたくが居なかったので、おじいちゃんおばあちゃん、
ママまで独り占め黒ハート

終始ご機嫌なひな姉〜でございました。



posted by ひなた☆ at 16:39| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八つ橋!滋賀のライブのあと買ったよ〜♪
TVでやったんだ〜。
私は、ラムネ味とバナナ味があったからそれをお土産にしたよ。
残念ながら私は一つも食べてないんだけどね(>_<)
八つ橋好きなんやけどなぁ。
皮が八つ橋風味のシュークリームもおいしそう!

それにしても京都の街沢山歩いたんだね。
私、西本願寺は行ったことある気がしてきた。ん〜東本願寺だったかしら???
こんな感じなので、今度是非京都を案内して下さい(笑)

Posted by サト at 2009年07月23日 22:40
☆サトさんへ☆

あっ、サトさんも買ってたんだねo(^-^)o
マンゴー味ってのもあってね、試食で食べたんだけど、美味しかっよ!
是非ぜひ、次の機会にサトさんにも味わってもらわなきゃ(笑)

西とか東とかややこしいよね〜
私も未だによく間違えるよ!
よーし、一緒にまだまだ未知な京都スイーツ探検に行こう!
あっ、私。また食べる事考えてる(笑)
Posted by ひなた☆サトさんへ at 2009年07月24日 13:36
何だかおいしそうな食べ物がいっぱい♪
八橋味の皮のシュークリームが気になります。
久しく京都に行ってないなぁ。
ひなた☆さん、今日とグルメツアーのガイドさんしてください!(笑)

久々に見るひなちゃん、ずいぶんと‘お姉さん’な感じになりましたね(^O^)
Posted by 加奈 at 2009年07月25日 00:36
☆加奈ちゃんへ☆

特典満載のひなた☆ツーリストへようこそ(^0^)/
添乗員のひなた☆です(笑)

八ツ橋味のシューはね、程よいニッキ味で美味しかったよ!

最近、また髪をスパッと切ったからかな?
ちょっと“お姉さん”に見えるかな!
何故か弟の前では、精神年齢がドドドっと下がるんだけどね・・・(笑)
Posted by ひなた☆加奈ちゃんへ at 2009年07月26日 00:49
ぽんにちは〜♪ご無沙汰しています〜☆
京都の様子が!!と、思ってコメに来ました☆清水寺へ行く道で、私もついつい、いっぱい買って食べちゃいます(笑)
八つ橋は、大好物です〜ラムネや、マンゴーも食べて、美味しかったので、買って帰った記憶が♪

また、ゆっくり京都に行きたいです〜あの教えてもらった♪カレー屋さんとあわせて(笑)
Posted by ゆりうさ♪ at 2009年07月27日 12:28
☆ゆりうさ♪ちゃんへ☆

そうそう、ここの道は別名‘誘惑道’だよね〜(笑)
また、いいタイミングで冷たいお茶とかくれるでしょ!
ついつい寄っちゃうんよ(汗)

久しぶりに行ったら、目新しいお店も出来てたよ。
また、あのカレー屋やこのカレー屋行って、
ここも行かなくちゃね☆

Posted by ひなた☆ゆりうさ♪ちゃんへ at 2009年07月28日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

皆既月食 次回
Excerpt: kaoseyaつれづれ日々日記 FC2トラックバックテーマ 第780回「皆既日食 ... 話題を戻して・・皆既月食・・ 好きな人とみたいな。 主人と見たいと思ってそう言ったら断られた。 そういう..
Weblog: 今日のトップニュース速報
Tracked: 2009-07-23 20:13

佐賀県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 佐賀県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-03-04 03:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。