2008年12月01日

秋カレー

もう、12月に入ったのに秋カレーもないものだけど、
11月中旬に作ったカレー紹介させてくださいレストラン

いきなりですが・・・コチラ

秋カレー

いも堀に行って、大量にサツマイモがあったってのもあるんだけどね、
ずーっと、ゴス黒沢カレー名人の勧める
サツマイモカレーを作ってみたかったのですひらめき

定番のジャガイモ・ニンジン・タマネギに
お肉はヘルシーマトン肉!!!

どうせなら、いろんな物入れちゃえ〜ってんで・・・・
きのこ類(エリンギにしめじ)
ブロッコリーに厚揚げを入れてみました!!!

サツマイモのカレーって初体験やったけど、甘さがイヤミなくて美味しかったわーい(嬉しい顔)

また、作ってみよう手(パー)

あと、黒ぽんおススメ・・・納豆カレーもね!!!





posted by ひなた☆ at 15:12| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

スパイスの香り薫〜

いつも保育所に送り迎えしているひなた☆ですが、
いつも一定の場所でいいにおいが薫のですぴかぴか(新しい)

♪♪♪いまでは指輪も まわるほどやせてやつれた おまえのうわさ
くちなしの花の 花のかおりが旅路のはてまで ついてくる
くちなしの白い花おまえのような 花だった♪♪♪

(私は指輪が入らなくて困ってますが・・・)


の、歌でお馴染みの『くちなし(梔子)の花』

梔子

毎年、咲いていたんだろうけど、あまり気にもならなかったの!!!
なぜだか、今年はこの花も薫りも自然に目に鼻に入っていくハートたち(複数ハート)

少し、心に余裕ができたのか、ゴスに癒してもらっているからなのか・・・

たくと、「この花の歌はなぁ〜カラオケ」と、
下手な演歌を歌いながら登園している今日この頃でございます!!!


薫といえば、カレーの薫も忘れてはいけません!
久しぶりに、本格カレー部活動をしましたレストラン


今回は先日黒ぽん掲載の雑誌、ランティエに載っていた、
骨付きチキンカレーに挑戦しました!!!

にんにく・しょうがのみじん切りをよーく炒め、
スライスタマネギ・みじん切り人参・ジャガイモを一緒に炒め圧力鍋で10分
そうそう、今回はお水少しで、お酒をたっぷり入れましたあせあせ(飛び散る汗)

骨付きチキンはフライパンでこんがりキツネ色に・・・
圧力でクタクタになった野菜スープに塩コショウ、こんがりチキン!
簡単スパイスも入れて・・・

今回のカレー粉はコチラ

カレー粉

あと、3種類の市販のルーを交ぜて作りました!

これ作り出したの夜中でね三日月
子供達寝かしつけたら一緒に寝ちゃって、1時ごろから起きだし、
コソコソ作ってました!!!

ルーを入れ終わって木じゃくでカレー鍋をぐるぐる回してたら、
サウナ状態になってね〜あせあせ(飛び散る汗)
もう倒れる寸前・・・・(いつもながらにオーバー表現(笑))
そんな時、黒ぽん師匠からの天の声が・・・
「ひなた、そこにちょうどいい隠し味があるじゃないひらめき
あーら、ほんとだ・・・熟したバナナが!!!←ない時はない!

実家の両親も作って欲しい!と、20人前くらい作ったからね!
熟バナナ、1本まるごと入れましたよ!

おっ、フルーティーじゃないかわいい
その後、一日置いて、夕食に頂きます!

是非、黒ぽん師匠に試食していただきたい!
変わりに、たくぽんお願いします。。。

たくぽん

「ママ〜、イケル! 美味しいで〜!!!ちょっと辛いけどどんっ(衝撃)
そう、子供には刺激的なお味でした!!!

今回は前からしたかった、ナン作りにも挑戦!

ナンミックス わらじ?

これ、ムチャクチャ簡単にできます!
右 わらじ?じゃないよ(笑)
フライパンで焼けるので、便利です手(チョキ)

さぁ〜、頂きま〜すレストラン

チキンカレー チキンカレー

あっ、ご飯は16穀米にしました。。。
ナンは、やはり味はお店より落ちますが、出来立てアツアツで美味しかった!

今回はこんなものも見つけちゃいました!

マンゴーラッシー カンパ〜イ

これ、牛乳で割るだけです。辛いカレーにピッタリひらめき

ホット ガラムマサラ大人は辛さを調節するガラムマサラをかけます!
コレかけたら、先日行ったルーデリーの味に似てきました(笑)


次の日はお決まりのカレーうどんの昼食です!
お出汁と片栗粉でちょっぴりリメイク!
今回は稲庭うどんで・・・麺が細く、ルーが程よく絡まりますexclamation×2

カレーうどん


実家にもお裾分け。。。残りは冷凍保存しています!
当分、これでカレーはOKだわ!


 
ぴかぴか(新しい) 好物 ぴかぴか(新しい)


それぞれ、好物って色々あると思うんだけど、皆さんの一番は何ですかexclamation&question
私は、牡蠣 なのです!好みの食べ方は殻ごと焼く焼き牡蠣です!
昔、坂越の牡蠣を食べに行って、好物から大好物になりましたハートたち(複数ハート)
(坂越の牡蠣は耳の部分が大きい)
人生最後に食べたい食べ物=牡蠣かも!!!

ということで、先日牡蠣カレーを頂きました!

牡蠣カレー 牡蠣カレー

海の薫りが・・・・揺れるハート
同じく「ランティエ」にも掲載されていましたよ!!!
辛さもツーんとしてなくて、牡蠣の旨みが凝縮されたルーでした!
美味しかった〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



かわいい おまけ かわいい

昨日、立ち寄ったファミレスの駐車場の一角に・・・・

なにか、不思議なものが・・・

サンダルが・・・

近くに寄って見てみると・・・
とても年季のの入った、サンダルでした足

推測するに・・・どうも、サンダルだけ取り残されたようですひらめき

このサンダルの持ち主さん、この後、裸足で過ごされたのでしょうか???
気になります・・・たらーっ(汗)


最後になったけど、今日は七夕ですね!!!
ソニーさんからも、ローレライ発送手配OKのメール頂きました♪

ちょこっと早めに送ってくれるのでしょうかね?
メンバーからのプラチナmail toも楽しみな今日この頃・・・


皆様、素敵な七夕の夜をお過ごしくださいませ〜揺れるハート

posted by ひなた☆ at 15:28| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

インディアン

昨日、パパ方のじいじが、遊びに来ました車(RV)
で、、夕食を食べに行こう!!!ってことにレストラン

スポンサーさんがいる時こそ、普段食べれないものを・・・なぁーんて!!!
先日の食べたいものベスト1に選んだあのお料理を企んでいた私ぴかぴか(新しい)


さて、着いたところはコチラ


シャンテ

この隠れ家的な入り口、なんのお店かわかりますかexclamation&question


タイトルにも書いてましたね!!!
そう、インディアンレストラン インド料理のお店ですわーい(嬉しい顔)

中に入ってびっくり
このお店はスタッフの方もインドの方が多いのです!

異国に来たようです

単純(笑)


お店の雰囲気も素敵ですハートたち(複数ハート)

店内

休日のデートでしょうか?カップルも多いです揺れるハート



ひなたくはお子様プレートを注文

お子様プレート

たく、サフランライスが気に入ったようで、
カレーかけずにパクパク食べてました。


大人はコース料理

まず、サラダ・前菜をいただきます!


タンドリー・カレーは何種類もあるメニューから選びます。
私はさっぱり鶏ササミの炭火窯焼きカシミール風
をチョイスしました!


ささみ

炭火のささみの香ばしいのとトマトがベストマッチ!!!


カレーはやっぱりチキン!!かな・・・(やっぱり?)
チキンとほうれん草のカリー


カリー色々
クリックすると詳細カレーになります。

野菜のカリー他色々です!


本格釜の焼きたてナン!美味しいのなんのって・・・
また、食べ放題なんですわーい(嬉しい顔)
それは、それで困ったことも・・・・(笑)

カリー

ナンはプレーンの他、パンプキン・ゴマ・チーズ・ガーリック
こちらもお代わり自由手(パー)

キャー、体重がグッド(上向き矢印)


デザートはマンゴープリン・タピオカ添えです!

マンゴープリン

マンゴープリンもタピオカも大好物なので、
お腹いっぱいでもツルツル食べれました揺れるハート


いやぁ〜本場南インドの黒ポンお薦めカリーを
少しでも味わえた気分になりました!!!

じいじ、ごちそうさまです(笑)



そうそう、一昨日の昼食のカレーうどんも美味しかったわーい(嬉しい顔)

カレーうどーん

一日一膳!!!一日一カレー(爆)





ぴかぴか(新しい)緊張感ぴかぴか(新しい)


明日は小学校PTA総会です。

壇上に上がり発言しなければいけませんふらふらたらーっ(汗)


今から発声練習ですカラオケ
あ〜え〜い〜う〜え〜お、あお〜(爆)




携帯電話ゴスモバ携帯電話

ゴスモバリニューアルおめでとうございますぴかぴか(新しい)

TOP画面みてびっくりです!!!
動くゴスお兄様方カラオケ

♪♪これからも楽しみです♪♪



posted by ひなた☆ at 17:34| 京都 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

贅沢ランチ

昨日と今日のランチは贅沢に!!!


レストラン PON Curry レストラン

やっと食べる勇気がでました(爆)


昨日は

PON Curry チキン

PON Cully チキン

大きいチキンが2個も入っています!
スパイシーだけど、まろやか・・・

原材料の表示を見ると
タマネギ・トマト・馬鈴薯・人参・生姜・にんにく

野菜が凝縮されてる感じです!!!!

いろいろ想像してましたが、もはやレトルトとは思えないひらめき

さすが、黒ぽんです!!!


で、今日は

PON Curry  ポーク

PON Curry ポーク

こちらは、脂のノッたコロコロポークが3個も入ってます!

こちらは黒胡椒と思われる黒いツブツブが
たくさん入っていて、かなり辛いです!!!

が、こちらも野菜の旨みとスパイスのバランスが絶品です。。。

汗が・・・(笑)


辛いといえばこちらも!!!


タイヌードル

春雨ヌードルです!!!

早速、父が食べてたのを少しもらいました。。。
付属のスパイスを全部入れたらそりゃもう辛いのなんのって・・・ふらふら

春雨ヌードル

5ミリ角くらいのお肉も美味しかったわーい(嬉しい顔)

PON Curry & Thai NOODLE
の、ダブルの辛さで

舌がひりひり状態に・・・爆弾
 

甘い物、食べたーい(叫)




カラオケ SOUL POWER カラオケ

今日から GOS MANIA の先行予約のエントリーですね!!!

家族会議の結果、
この先行予約だけ、エントリーしてみよう電話
ということになりました!!!


で、落選したら スッパリ諦めますふらふら

posted by ひなた☆ at 14:53| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

カレーピラフ&マジックスパイク

久しぶりのカレー部活動ひらめき

昨夜の夕食は、以前ゆりうさ♪ちゃんのブログで紹介してくれてた

カレーピラフを作ってみました!

具は、

ソーセージ
ニンジン
ピーマン
タマネギ

例の新種?エド・タマネギです(笑)

具をみなみじん切りにし、チャーハンの要領で炒め、
カレーパウダーで仕上げました!

目玉焼をトッピング〜にしようと思ったけど、
めんどくさかったので、黄身だけトッピング〜(笑)

カレーピラフ

カレーは普段jからよく作るけど、
カレーピラフって、作ったことあったかな?


子供達の反応は・・・


「わぁ〜なに?これ、カレーピラフ???」

「美味しいわーい(嬉しい顔)


「けど、チョッと辛いふらふら

ごめんね、黒胡椒入れすぎました・・・


卵を追加で足して、ふたりとも無事に完食してはりましたexclamation×2

なかなか、子供達にも好評でしたぴかぴか(新しい)


デザートには蒸しケーキの新作喫茶店

抹茶とチョコ

中に、抹茶のクリームが入っていて美味しかったぁ〜



で、一夜明け・・・

今日の私の昼食は、以前にスーパーで見つけてた、コレ!!!



マジックスパイス

黒ぽんお勧めスープカレーのお店

マジックスパイスチキン
〜曼陀羅まんだら〜
のレトルトですひらめき

スープカレー

中には、キャベツ・だいこん・たまねぎ・にんじん・ヤングコーン・鶏肉・うずら卵

別添の特製ペーストとスパイスミックスを少しずついれ、辛さを調節!
ペーストは最初から全部入れて、スパイスを少しずつ入れて食べてみると
最初から辛〜いふらふら

私的にうずら卵が好きなので嬉しかった
最後まで取っといてたべましたよ!
おこちゃまです(汗)


もうすぐ、PONカレーが届く予定なので、こちらも楽しみ手(チョキ)


るんるん          るんるん          るんるん          るんるん          るんるん


本日のゴス出演ラジオ音楽

文化放送ライオンズナイタースペシャル!
ゴスペラーズ・ボーカリスト・コレクションwith うた魂♪


映画『うた魂♪』を大いに盛り上げたゴスペラーズが、
2時間30分にわたって、素晴らしいボーカルソングをあなたに届けます

「ゴスペラーズのルーツミュージック」
〜「心のベストソング」
〜『永遠に』『ミモザ』などゴスペラーズのヒット曲。



内容が濃そうです!!!


朝イチで、新聞欄チェックしたけど何処にもない・・・(悲)

聴ける環境の方が羨ましいです〜ぴかぴか(新しい)

posted by ひなた☆ at 14:10| 京都 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

インド風チキンカレー

今日のお昼はレトルトカレーレストラン

グリ○の カレー職人 インド風チキンカレー 辛口

パン屋さんのナンと一緒にいただきました!!!
ご飯にも合います!

 インド風カレー

このカレー、最近のお気に入りです揺れるハート  


嬉しいことに、1食あたり、85カロリー!    


とろみはまったくなく、スープかレーのようです!
トマトとタマネギをベースにガラムマサラとあら挽き黒胡椒で仕上げた、
すっきりしたキレのあるインド風チキンカレーです。
辛さも7段階中の4。。。。

辛すぎず、甘すぎず、ちょうどいい!

お値段も100円ちょっとでお手ごろです!
お腹すいてる時はちょっと、物足らないかも・・・

手軽にスープ感覚で食べれる一品だよexclamation×2
posted by ひなた☆ at 15:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

手抜きカレー

今日、病院に行きインフルエンザ完治証明書をもらってきましたメモ

おかげさまで明日からふたり&ママも日常生活に戻れますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


比較的、軽く済んで助かったひらめき
ふたりとも結構、食欲もありましたレストラン


そんな昨日の事です!
ゆりうさちゃんのblogに美味しそうな“マンゴーキーマカレー”の記事が…

それをひなたくと見てたら、ふたり揃って「ママ〜家もカレーにして〜手(パー)」と!

で、食材チェックひらめき

うまいこと、先日のすき焼きのお肉が残ってるし、ルーもストックがあるし、
じゃがいも・玉ねぎ・にんじんもあるある!

で、いつもの手抜きカレーを作りましたスポーツ

手抜きとは圧力鍋を使う事ですひらめき

ウチは圧力鍋、よく使いますあせあせ(飛び散る汗)


具材を小さめに切り、圧力鍋にみーんな入れ、
強で10分、具材は見事にグタグタです!
一度、火を切り、隠し味とルーを入れ、弱火でグツグツ煮れば出来上がりです!
じゃがいもの形がなくなる位まで…
(ただウチはルーを入れる前に子供用と分けました!)

あく取りもしてません(汗)

隠し味とルーはこちら↓

080220_175443_ed.jpg

ウチは必ずルーを二種以上使うようにしています。
甘口ベースで大人用にはスパイシー系のルーを入れます!

今回、隠し味にはトマトジュースとHerbSalt、チョコ、ハチミツ、
チューブのしょうが、ニンニクです!

その日により隠し味が異なるためいつも少し味が違うかも!
真ん中のはタバコチョコだよ喫煙


見た目は具なしカレーです(笑)手(パー)

080220_202753_ed.jpg080220_180523_ed.jpg

が、味は野菜や肉のうま味が凝縮して、かなり濃厚です!!

圧力鍋お持ちのご家庭は是非お試し下さ〜いスポーツ
posted by ひなた☆ at 23:58| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

カレーラーメン

今日のお昼はインスタントのカレーラーメン2種!

☆CUP NOODLE  SPICY CURRY ピリッと辛口!
☆スーパーカップ スパイシーカレーラーメン

カレーラーメン2種

一緒に仕事している母と一種類ずつし、食べ比べてみましたひらめき

CUP NOODLE  SPICY CURRY は、濃厚でスープにとろみもあり、
ご飯にかけたくなります!お味も私好みハートたち(複数ハート)
カップヌードルの麺とこのとろみスープにマッチしてる!

スーパーカップ スパイシーカレーラーメン
はスープカリーのような感じ!
味は・・・   普通かな???


あくまでも私の勝手な感覚です!!!



かわいい
東北土産かわいい

東北に行っていた母からのお土産プレゼント

東北限定?PRETZずんだとKitKatとちおとめ!

ずんだ、塩きいてて美味しい!ビール下さ〜いビール
とちおとめ、限定商品と思って買って来てくれたけど、
近所のスーパーで普通に売っててショックうけてましたがく〜(落胆した顔)

posted by ひなた☆ at 14:50| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー餃子

今、手作り餃子ブーム到来ひらめき (例の餃子事件の影響)

という、テレビの特集を見たら、急に餃子が作りたくなって、
先日久々に作ってみた、超単純ママexclamation×2


今日は餃子作るで〜と言って、一番張り切るのはひな姉さんです!!!
キャンディー包みもしようリボンとか、どんな形にしようかな???と、ままごとです!!

私も小さい時、餃子包みが一番好きなお手伝いでしたハートたち(複数ハート)

いつも白菜メインで作りますが、
今回は冷蔵庫にキャベツがあったのでキャベツメインで作ってみました!


手作り餃子写真左はママ作
手前右はひな・たく・パパ作
なかなかバラエティーにとんだ形ができました手(チョキ)
手作り餃子の時、ウチはホットプレートで焼くんです!
厚揚げやタマネギ・もやし・きのこ類なども一緒に
焼き焼きします。



すると、たくはムッチャ喜ぶんですよ〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

バーベキューみたいやぁ〜〜〜ビールってね!!!

今回、タネをいっぱい作りすぎまして、皮よりタネの方が余ってしまいました。


そこでカレー部の私はひらめきましたひらめき

チーズやシソを入れた事はありましたが、カレー味の餃子って作ったことない!!
そこで次の日、皮をまた買ってきて
ウチにあったカレーパウダーをタネにぜーんぶ投入exclamation×2
タネがまっ黄色になってしまいましたどんっ(衝撃)


カレー餃子コチラの方は一口餃子にしましたよ!
少しのタネでいっぱい作れたので
なんだかお得な気分ぴかぴか(新しい)

花びら・キャンディーと
こちらもいろんな形に挑戦!


                  カレー餃子 焼き焼き  

                            
 黄色い餃子                           
焼いてみると黄色いタネが浮き出てきてました。
かなりピリ辛でビールのおつまみにピッタリですビール

子供達には少し辛すぎたので
トッピングにマヨネーズを少しつけると
マイルドになって美味しかったぁ〜!



ノーマル餃子とカレー餃子、多めに作ったので冷凍保存にして
ストックしときました!

さて、次はどんなカレー料理を作ろうかなぁ〜レストラン

posted by ひなた☆ at 12:47| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

カレー焼きそばスティク

突然ですが、『私、カレー部に入部しましたひらめき』(笑)

もともとカレー好き、辛い物好きな私!

家庭で作るカレーも結構、懲ります手(パー)
隠し味もいろいろありますよ!

大人様、子供様と途中の工程で分けたりもしてます!
(黒ぽんのカレーには敵いませんが…)


先日のblogにも載せた、カレー鍋!
これをきっかけにカテゴリーにカレー部を追加!

カレー関係の食べ物の観察日記もしていきたいと思いますサーチ(調べる)
こちらもどうぞよろしくお願いします手(チョキ)


カレー鍋に続く第二弾はヤ〇ザキの『カレー焼きそばスティクパン』

080210_104836_ed.jpg

皮はモチモチのパン!中身の焼きそばはカレーの風味が効いていて、
通常の焼きそばパンより味がしっかりしています。
焼きそばの周りにもカレーが塗ってあるらしく、それも又美味しいわーい(嬉しい顔)

また見つけたら買おっとひらめき
posted by ひなた☆ at 12:34| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

カレー鍋

毎日、寒い日が続いてますね〜
そんな寒い日はやはり鍋料理が一番exclamation×2

昨夜、わが家では初のカレー鍋をしましたよ〜!!!

テレビでカレー鍋の特集を見たパパさんが、どうしても食べたいひらめきと・・・
(テレビに影響されやすいようです!)

カレーのダシは手作りで作ろうかな?と思いましたが、
とりあえず、最初は市販のを試してみよう!!!

とコチラ→
永谷園のカレー鍋 和風 で作ってみましたexclamation

         
カレー鍋 和風


具には豚肉(こま切れ)・にんじん・じゃがいも・玉ねぎとカレーの定番具材に
新キャベツ・もやし・にら・えのき・しめじ・油揚げ・はんぺんを入れました!
ほとんど、冷蔵庫にあるもので作りました〜手(パー)

カレー鍋


これ、想像以上に美味しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)

終盤、中華そばを入れてカレーラーメンに・・・
これもまた美味!!!

お野菜もいっぱい食べれて栄養価もバッチリ手(チョキ)
ひなとママは崩れそうなジャガイモとはんぺんが気に入りました。

あれよあれよと完食です!!!

完食


ゴス黒ポンもカレー鍋を研究中との事ひらめき
私もこの鍋に刺激されたし、色々研究してみよう!!!

食べたい病にかかっていたパパさんは、
「美味しいけど、カレー鍋はもう当分いいわぁ〜たらーっ(汗)たまにで・・・」やと!!!

けど、今夜はこの残ったスープでカレーリゾットにします。。。あしからず・・・

よし、次は洋風カレー鍋よレストラン




揺れるハート豚まん家族揺れるハート

近くのスーパーで発見!!!

豚まんファミリー

うちの家族構成と一緒の豚まん一家!

食べるのもったいないなぁ〜がく〜(落胆した顔)


posted by ひなた☆ at 14:15| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

